見出し画像

【親子で挑戦!漢字検定】#7:スプラトゥーンでいうとこういうことですよね?っていう四字熟語!

みなさん、おはちこです!
いちばちです!
今日も一日お疲れ様です♡
〔この記事は約1200字、約3分ほどで読めます〕


先日、親子で漢字検定を受けてきました!
小6の娘は5級、私は準1級に挑戦しました!

会場へ出向いて、同じ時刻に同じように親子で試験を受ける・・・

最初で最後かもしれません(笑)



【スプラトゥーンでいうとこういうことですよね?っていう四字熟語】

※四字熟語の意味は
 生駒大壱発行、旺文社編、分野別 漢検でる順問題集 準1級、初版発行2014.3.28、別冊Pp.48~60参照

1.臥薪嘗胆

目標XP目指して、Xマッチのマッチングに文句を言いながらも耐えて耐えて潜ること。

意味:目的達成のために苦労に耐えること


2.眼高手低

理想が高くて、味方のプレイに文句を言うが、自分の技量が足りていないこと。

意味:理想は高いが、技量が伴わないこと。


3.玩物喪志

スプラトゥーンに熱中し、仕事や学校をさぼったりすること。

意味:不用なものに熱中し本業を蔑ろにすること。


4.甲論乙駁

今のはキルだろ?いやルール関与だったろ?と意見が食い違いチームの話し合いがまとまらないこと。

意味:主張しあい議論がまとまらないこと。


5.金剛不壊

何をしても敵わないテイオウイカのこと。
 
 例文)・・・グレートバリアも金剛不壊にしてほしい。

意味:とても強固で壊れないこと


6.獅子奮迅

脳死で敵に突っ込んでいくこと。

意味:物凄い勢いで活動すること。


7.杓子定規

ここはこうしなきゃ絶対ダメだよとか決めつけてアドバイスしてくるヒトのこと。

意味:一形式にとらわれ融通がきかないこと。


8.赤手空拳

キルもルール関与も、なんでも一人でできちゃうオールマイティなヒトのこと。

意味:助けを借りずに自力で物事を行うこと。


9.捲土重来

押し込まれてきつかったところから、打開が成功してカウントリードまで持っていったということ。

意味:一旦衰えた勢力が戻り巻き返すこと。


10.規矩準縄

メロンくんのこと。

意味:物事の基準や手本となるもの。



さて、イカがでしたか?

これでもう忘れませんよね?(笑)


覚えにくいものも、何かと紐付けて覚えるとスッと入ってきたりしますね。

他にも自分の好きなもので例えたら、こうかな?って考えてみるのも面白いかと思います!


漢検の備忘録はこれにて終了です。

#1~#7までお付き合いいただきありがとうございました!


今後も2級と準1級の合格目指して、一つの趣味として継続して学習を続けたいと思います!


~おわり~



漢字でGO!ゲキムズモードクリアできるまで挑戦中です!!

こちらもよろしくお願いします!


昨日よりも今日、今日よりも明日の自分がより良くなれるよう、一か八かやっていきます!

以上、いちばちでした!



#勉強 #クイズ #漢字 #試験勉強 #合格  #漢検 #漢字検定 #漢検準1級 #漢字学習 #漢検準一級  #スプラトゥーン


応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!