見出し画像

【機械音痴主婦がジョイコンを修理してみた話】

おはようございます!
皆さま、イカがお過ごしですか?

いっちこばっちこです♬
(この記事は約2500 字、5分程度で読めます)


もうかれこれ半年以上ジョイコンが勝手に動くことにイライラしていたのですが・・・


フレンドさんが

修理キットがセールで安くなっていて、買ってやってみたら、とっても簡単だったよー!

と言っていたので、私も自分で修理に挑戦してみることにしました!



普通に修理に出せばいいのでは?

と思った方もいらっしゃるかと思います・・・


実はうちの初代Switch・・・

3年前に娘がトイレに水没させていまして・・・

その時に公式に出すと時間がかかるから、基盤がさびて修復可能になるかもとのことで・・・

すぐに修理対応してくれる非公式なところにお願いしたのです

なので、もう公式には修理に出せません・・・


ずっと買い替えようかなって思っていたので(でもジョイコンって高いですよね・・・)


ダメもとで一か八か自分で修理をしてみることにしたのです!


アマゾンで1,500円ほどで私も修理キットを購入!

いざ開けてみると、説明書にyoutubeに動画で修理の仕方が載っていますと・・・

見てみたけれど、文章だけの説明がとてもわかりにくい・・・


もっとわかりやすい説明ないかなぁ・・・と

『ジョイコン、修理、簡単』とかで検索してみると沢山動画が出てきましたよ!!


修理の参考にした動画!!!

なかでも、お世話になった動画を載せておきますね!!


いざ、修理!!!!!


L側から修理を始めたのですが・・・


なんと、しょっぱなから苦戦(><)

なぜか、Y字のネジが全く回らないのです・・・

無理くりやっていたら、ネジのYの溝も、ドライバーの方も削れてきてしまいました・・・

むむむっこれはまずいぞ?

15~20分程度で修理は終わるって書いてあるのに

ネジとの奮闘でもうすでに30分ほど経過(笑)


今度は馬鹿になったネジを外す方法を調べます!

これの①よりガムテープを貼った上からネジを回すを試してみると、クルクルときれいに外れました!!

やったー!!!

でも、難所が・・・

ネジが埋まってる状態のところにはガムテープがうまく貼れません

ちょっと無理やりやったら更にネジのY字がつぶれました・・・


もう修復不可能なところへ・・・


こちらのサイトを参考に、輪ゴムも用いてみますが滑ってうまくいきません・・・


3か所ネジが外れている状態なので、もうパカっと開けて、ジョイコンをひねったり回してみることに・・・

す、すると・・・バキっ・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

プラスチックの部分が割れてしまいました・・・

でもネジが露出したので、ラジオペンチで回して抜くことに成功( ;∀;)


ネジを外して、開けるだけで、こんなにも苦戦してしまいました。

(※以前、修理に出したときにもう既にネジもネジ穴も馬鹿になった状態で返ってきていた模様・・・)


そして、一番最初の動画に戻って修理の工程を続けていきます!

ん?ここのテープは外れないように慎重に外してください?

なんだってー----Σ(゚д゚lll)

もうすでにパッカーンして外れた状態です・・・


えー----( ;∀;)

こんどは、テープのつけ方を調べます・・・


ちゃんとあるんですね!!

テープが外れた時の対処法の動画が!!

素晴らしすぎます!!

これを参考にやっていくのですが、これがなかなかの細かい作業・・・


目を凝らすけど見えなくて(私の部屋の電気が手元が影になりやすくて)

スマホを固定して手元を照らしてやっていました(;^ω^)


テープを噛ませる場所のレバーを戻すときにするりと何度も外れちゃってなかなかうまくいきませんでしたが奥まで入れようとせずに、少しでも入っていれば大丈夫でした!

突起の部分を合わせる感じでOK!

動画内でもちゃんと説明してくれていました!



スティックの交換は動画通りにやればスムーズでした!!

さて、テープも無事についたので

ジョイコンを元に戻していきます…

最後ネジを入れるのに、新しいネジにしたにも関わらず、ネジがまっすぐ刺さりませんでした・・・

もうすでにネジ穴もおかしかったんだなぁ・・・

ドライバーも削れてしまったので・・・次の日ホームセンターでY字のドライバー買ってきました(1000円くらい)

その分、高くついちゃったけど・・・

なんとかネジ回して・・・ちょっと割れてるし浮いてるけど・・・L側は完成(/・ω・)/


R側はすんなりネジが外れました!


こちらは何も困ることなく修理15分ほどで完了しました!!


ミドリのここが割れてしまっています・・・↓


パッと見はわかりませんが・・・!!!


Switchに反応させて、ちゃんと認識もして、ジャイロ補正、スティック補正もして、勝手に動くことはなくなりました!!


やったね♪

とりあえず、このまま使って様子を見ようと思います


〔やってみた感想〕

未修理のものであれば、ネジにも苦戦せずに、修理キット内のものだけで、小学校高学年以上の子であれば自分でも修理できるんじゃないかなーと思いました!!

ネジは細かいので無くさないように気を付けてほしいのと(赤ちゃんやペットが飲み込まないように・・・)

やる方は、私みたいに無理やりバキっと壊さないようにだけ気を付けて自己責任でやってみてくださいね♪笑



今回も最後までお読み頂きありがとうございました♪(*^^*)

フォローやスキ♡、コメント等ありがとうございます!励みになります♡

画面右下のハートのスキ♡はnoteにアカウント登録をしていなくても押せる仕様です!
Twitterから見に来てくださった方も、見たよ!と気軽にスキ♡を押していって頂けるとモチベーションアップして、とても嬉しいです(^^)♬☆

いっちこってどんな人?↓↓↓

もし、興味をお持ち頂けたら、こちらの自己紹介記事もよろしくお願いします( ^ω^ )♬


今までの記事はサイトマップからも探す事ができます♬ ホーム横のマガジンにもジャンルごとにまとめています!!


良ければ、こちらも覗いてみてくださいね♡



【お知らせ】

配信を始めるにあたり、YouTubeチャンネルはお引越ししております!

新チャンネルはこちらです↓


!!!ご高覧頂きありがとうございました!!!

応援は気持ちだけでとてもとても嬉しいです^^♪ ♡スキ♡ありがとうございます!! もし万が一、サポート頂けましたら… 今後のゲーム制作に活かしたいです!!