見出し画像

イキタミ|小澤南穂子【ヒコウキグモ】

きょうは、器の通しをしました。

感情の流れが見えてきたことや、シーンのつながりが感じられてきたこと、同時にちょっと長すぎることやその原因。

それぞれの感想が、同じところを見ていると、なんだか良い方向に進んでいるような気がする。

毎回の稽古で、あ、惜しい、わかんない、でもちょっとわかった、を積み重ねているわたし。今日、次のシーンに行くためのきっかけとなる実感をやっと、わかる、ことができた。

見えてこなくて窮屈たった言葉が、だんだん解れていくのを感じる。

最近、生きるということに、プラスの感情や感覚を持てなかった。
それなのにわたしの演じるメランは、正直、なにがあっても、生きるということに突っ走ることだけはやめてくれないから、わたしは置いてけぼりを食らっていた。

メランの、人間を死にたくさせてるくせに、途中まで、その人間が本当に死ぬということに考えの行きつかないところ。

この、偏った真っ直ぐさ。

苦手なんですよね〜、、、笑

悩み相談は絶対しないけど、遊園地は一緒に行きたい友達みたいな

偏りのある役を演じることが苦手なのかもしれない…、いや、難しいことなのか、そもそも。
と、薬で「どっかの誰かさんたち」を演じる身体が、メランを演じる身体とは全く違うのを感じながら思う。

でも、その苦手意識で、くぐもっていたことが、今日の稽古で少し解像度の上がる気がした。

わたしの状態がどうであれ、メランが目の前の問題をどうにかして解こうとしているのと、わたしがシーンのなかの一つ一つ紡ごうとすることって、そのために変化したり考えたりする姿勢って、リンクしないわけがないのかもしれない、と、ちょっと思って、メランを演じることの重圧が少し小さくなった。よかった。今日は踊るというト書きで踊れた。

興味は欲求。
欲求は生命力。

メランはずっと、興味があるんだ!
と、昨日自転車爆走しながらセリフを口ずさんでいた時に思った。

興味は欲求。

家に居候中の中3男子が高らかに言ってた。(嘘)

生きることに、前向きになれない今のわたしでも、生きることに、興味を持つことはできる。

そしたら、多分、メランは、相変わらず、生きていくことになるんだろうか。

わたしは、小物を並べたりして、イキタミを生成しないといけない。

いいへんじ 二本立て公演
『器』/『薬をもらいにいく薬』

日程
2022年6月8日(水)~6月19日(日)

会場
こまばアゴラ劇場

予約
https://www.quartet-online.net/ticket/utsuwakusuri

公演詳細
https://ii-hen-ji.amebaownd.com/posts/33413098

お読みいただきありがとうございます。みなさまからいただいたサポートは今後の活動のために大切に使わせていただきます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 お問い合わせ good.response.2016@gmail.com