見出し画像

ツクールで作ったゲームを紹介

※リメイクという形で、↑新しいの作ってます(23年2月現在)


RPGツクール2000にて作成したオリジナルゲームを紹介させてもらいます。
「宇宙の塔」という題のゲームで、ジャンルはRPG。
RPGはレトロなRPGが好きなので、レトロ風に仕上げられています。

画像2

ゲームは、若者にとって小さくて物足らない地球という惑星を舞台に、大きな世界を夢見て「宇宙の塔」と呼ばれる幾多の困難が待ち受ける塔を登って、月を目指すという内容。

画像3

元は2010年頃に制作したもので、かなり荒削りだったと思うのですが、
それを最近の2020年の自分が、急に思い立って改良と調整を加えて仕上げました。
テキストや色々な出来事、背景や敵のグラフィックなど、
作れるところは全部自分で作っていますが、
作るのが困難な物や時間がかかりそうな物(音楽とか)は公式の素材を利用しています。
あと、人の顔なんかも公式の素材を軽くアレンジして使っていたりも少々。

ダウンロード

DLはグーグルドライブにアップロードしてみました。
https://drive.google.com/file/d/1OVhG8_5XazGXJlOUhmxXugEXyK3N3uBF/view?usp=sharing

画像1

たぶんリンクをクリックしてもらいますと、上図のような画面になると思うので、図の「ここ」と書かれたところをクリックするとDLが始まります。(設定ミスとかあるかもなので、出来なければ宜しければ教えてください)
あと、ゲームのDLの他に別途「RPGツクール2000 RTP」というファイルも必要になります。
https://tkool.jp/products/rtp.html
上記リンクからDL出来ます。宇宙の塔よりも先にこちらをインストールする必要があります。(宇宙の塔はインストール不要)

ツクール2000のエラー

RPGツクール2000は古いソフトですので、
現在のパソコン環境に色々と対応していなかったりする事もあるようです。
外部サイト様のリンクを貼らさせてもらいますが、
https://massage815.exblog.jp/21695743/
こちらのサイトで色々と解説してくださっているので、
何か問題があったら参考にしてくださると助かります。
https://note.com/siteki_meigen/n/nc434fdc34569
↑こちらも参考になりそう。

おわりに

Windowsであればプレイ出来ますので、もし興味があれば触ってみてくださると幸いでございます。
 ただ、かなり製作者である自分の趣味に寄った内容のため、
合う合わないがわりとしっかりと出るのではないかと思っていますので、
そこらへんだけ注意です。楽しめる人いるのかな…?という気持ちが正直あるのですけど、とにもかくにもクリアしていただけると喜びます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?