見出し画像

アマゾンマーケットプライスでのクレームの話

必要のなくなった物は有効活用したいので、
アマゾンのマーケットプライスやヤフオクで時々物を売ったりしています。
出品経験はそれなりにある方だと思うのですが、
それでいて思うのは、ヤフオクと比較するとアマゾンで買われる方は、
商品説明を見ない傾向が強いように思っています。
滅多には無いのですが、思わぬクレームをいただく率がマーケットプライスの方が圧倒的に高い。

クレーム対策は出来るだけ気をつけている

当然ながらクレームは避けたいと思っているので、
出来るだけ勘違いされないような商品説明は徹底しています。
問題がありそうな事は事前に必ず記載するし、
分からないことや、確信の持てないようなことは、
「調べてくれ」「任せた」「無かったことと思ってくれ」などと記載して、
もはや買う側に委ねます。(責任を押し付けるとも言えますが)
梱包も手間の軽減のため簡素にしていますが、それも事前に記載する。
商品も後々「思っていたよりも悪い」等と言われるのも嫌ですので、
そもそも良く見せようとしていません。むしろ悪く説明する。
なのでクレームは基本的には受けないのですけど、
ヤフオクでは一度だけクレームをいただいたことがあって、
それは僕の勘違いによるミスでした。
たしか保証期間が3年だと思って譲った物が、実は店舗限定の保証で、
他人に譲渡した場合はその保証が有効ではなかったというクレーム。
あれはうかつでした。

マーケットプライスでのクレーム

さて、マーケットプライスでクレームをいただく場合は、

「入っていると説明があったのに入っていない」とか、
「新品だと説明があったのに新品じゃない」

こんな感じのクレームが多いのです。
もちろん前述したヤフオク同様に細かい情報まで記載していますが、
アマゾンでは説明を読まれた形跡がないか、別の説明を読まれている。
一応そんなときには、商品説明をスクリーンショットで撮影して、
購入してくださった方に見せると毎回黙ってしまわれるのですが、
それで何事もなく話が終わるくらいなので事前に見ていないのは明らか。

買ってくださる側に問題があるのか、僕に問題があるのか、
アマゾンのページの見づらさに問題があるのか。
 恐らくアマゾンの商品ページに問題があるのかなと考えています。
アマゾンで買われる人というのは、僕もそうですけど、
まず商品ページで新品の商品の価格を色々とチェックする。
なので、例えマーケットプライスで中古品が並んでいたとしても、
中古で買うという意識が低いのかなと推測しています。

それなのに商品ページでは新品と横並びのような状況で、
中古品を「カートに入れる」で選択出来るように出来たり、
場合によっては「こちらからもご購入いただけます」と、
マーケットプライスの販売ページを購入しやすくしてくれているのですが、
たぶん犯人はこいつら。

画像1

画像2

画像のように、中古品でありながら商品説明が全く表示されていないのに
直接「カートに入れる」ことが出来るのが問題。
僕はそこそこ経験があるので、よく調べた方が良いなとは思いますが、
あまりそういった購入をしない人にとっては分からないと思う。
マーケットプライスというシステムも理解されていない可能性もある。
なのでアマゾンのページが悪いと思うし、アマゾンには改善して欲しい。

終わりに

マーケットプライスは大手のAmazon.co.jpだから、
人に見てもらえる頻度が高いと思う(数字で確認は出来ないですが)し、
一度出品したら商品の販売が禁止されるまでずっと販売し続けられるので、
売り手の印象としては販売しやすくて好きなのですが、
上記のような面倒事を避けたければ、
他のサイトで売った方が良いのではないかなとも思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?