見出し画像

【Reasons100】チャレンジ014「ゴーヤの佃煮」

自分の中にある様々な事柄に対して
その「理由」【Reasons】をブログで書いていました。

2016年当時の記事をこちらのnoteに移していって、そのReasonsに対する、今の自分の感覚も残してみようと思います。
※肩書きも当時のまま引用しています。

(2016年9月6日)

こんにちは、コトノハカウンセラーの
いのうえ いほこ です。

【Reasons100】チャレンジ
わたしの「なぜなら」を、ただ書いていくだけのこのチャレンジ。

=========================
【Reasons100】チャレンジ014
「ゴーヤの佃煮」がめちゃくちゃ好きです

なぜなら…
 甘さ、しょっぱさ、苦さがいい感じでマッチしているから

=========================

夏になると、実家のゴーヤを毎回3本くらい使い、
せっせと「ゴーヤの佃煮」を作ります。

◆片栗粉をまぶして油で揚げ、しょうゆと砂糖でさっと味付け バージョン
◆先にさっとゴーヤを茹でかたーく絞った後、しょうゆ、酢、砂糖で煮る バージョン

の2バージョンあるのですが、どちらも大好き♡

昨年は実家のゴーヤはならず(植えてすくすく育ったけど実が付かなかった)、わたしは悶々とした夏を過ごしました。

今年、予備のゴーヤも植えてもらい、
無事にゴーヤを毎日収穫することができゴーヤの佃煮天国でした。

これとご飯があれば、夏はもう他になにもいらん!くらい大好きです。


当初9月初旬に書いた、夏らしさを感じる記事です(笑)。

そして私は、今も変わらずゴーヤの佃煮が大好きです。
白いご飯と、このゴーヤの佃煮。
これだけで十分!と思います。

もともと、甘辛い味付けのものが好きなのですが、プラスで、好みのちょっとした苦み、さらにはサクサク感を味わえる片栗粉揚げ。
好きがぎゅっと詰まったメニューなのです。

ゴーヤの種類もいろいろあって、それぞれで試してみましたが、やはり私は苦みがある緑のゴーヤで作る佃煮が好きです。

今から今年の夏も楽しみでしかたありません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?