見出し画像

【Reasons100】チャレンジ016「図書館」

自分の中にある様々な事柄に対して
その「理由」【Reasons】をブログで書いていました。

2016年当時の記事をこちらのnoteに移していって、そのReasonsに対する、今の自分の感覚も残してみようと思います。

※肩書きも当時のまま引用しています。

(2016年9月7日)

こんばんは、コトノハカウンセラーの
いのうえ いほこ です。

【Reasons100】チャレンジ
わたしの「なぜなら」を、ただ書いていくだけの
このチャレンジ。

=========================
【Reasons100】チャレンジ016
 「図書館」が好きです

なぜなら…
 「読んだことない本がいっぱいある」から

=========================

本屋さんも読んだことがない本がいっぱいあって
テンションが上がるのですが、
図書館には割と時間に余裕があるときに行くからか
ゆっくり選べるのが好きです。

そして気軽にいろいろと本を試せるのが好きです。

ことのはの色彩

図書館。
心が湧きたつ響きの言葉です。

小学校の図書館、休みのたびに行っていた町の図書館。
中学校、高校、大学。
どの図書館もよく覚えています。
足を踏み入れた時の匂いも。

図書館には様々な本が、分類ごとに分けられて並べられていて
その姿を見るのもとても好き。

そしてここにある本は、
私が一生かけても読み切ることはできないという事実にも、圧倒されて観念してしまいます。

と、図書館は私にとってパラダイスであり、心躍る場所ではあるのですが、
実は図書館の本は少しだけ苦手です。
たくさんの人が読んだのだろう、と思われる本は、
なんだか思い(もっとはっきり言うと念)がありそうで
一番最初は手を触れるのに緊張してしまいます。

かといって、読みたい本を全て買っていたら
お金も大変だし、何より本のための部屋が必要になるので
そこは泣く泣く諦めています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?