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イベントマーケアドベント 2023

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イベントマーケティングについて、集客、ウェビナー、セミナー、大型カンファレンス、コミュニティ、ナーチャリングなどなど、イベントマーケティングについてブログを書きます
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記事一覧

海外から学ぶイベントマーケティング:企画から実施後まですぐに使えるノウハウ21選

カナダからメリークリスマス!こんにちは!BtoB企業様向けに海外トップランナーを招いたイベント企画支援をしている、株式会社トップランナーマーケティング代表取締役の清水絹子です。 今日は待ちに待ったクリスマスですね!先月からカナダに移住し、街は想像以上にクリスマス一色です。マンションには11月から大きなクリスマスツリーが飾られ、街のショッピングモールやお店、お家のいたるところがクリスマス仕様にデコレーションされています。(めっちゃ寒い⛄) 我が家でも娘のリクエストで2mのクリ

イベントマーケティングのROI計算方法

こんにちは。この記事にご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。イベントカレンダーもいよいよ大詰めのDAY24。クリスマスイブになりました。今年もいろんな仕事、いろんな出会いがあり、とても楽しい一年にでした。今日はイベントをテーマにした記事とのことで、今年私が準備したイベントを振り返りつつ、マーケティングのROIとMQLについて、考察したいと思います。 早速ですが、今年の思い出深いイベントをランキング形式でご紹介します。 これ以外にもたくさんありますが、その中でもとっ

2023年「展示会で配ってよかったものランキング」

LayerXの守岡と申します。展示会などのオフラインイベントを担当していて、2023年は大小合わせて約25回のイベントに出展しました。イベントごとに様々なアイテムを配ったので、お客様からの評判がよかったものを勝手にランキング形式でご紹介していきたいと思います。 5位 オロナミンC 第5位は大塚製薬さんのオロナミンCです。 2023年9月開催 総務・人事・経理weekやJapan IT week秋などの大型展示会をはじめとした秋の展示会シーズンにお名刺交換と引き換えに配布

そのウェビナー、飽きられてるかも?愛され企画のつくり方

こんにちは!しずまるです。 EventHubの鈴木さん主催の「イベントマーケアドベント」も残すところ5日!茂木さんからバトンをいただき、執筆させていただきます✍️(茂木さんも書いていましたが本当に後になればなるほどプレッシャーがすごいです(笑)) 私のことを知らない方のほうが圧倒的に多いと思いますので、まずは何者なのか簡単に自己紹介させてください!🙏 普段はこんなウェビナーをやっています! では、ここから本題です。 「そのウェビナー、飽きられていませんか?」 どれく

すべての企画は「腹をくくる」必要がある

NewsPicks Brand Designで、編集長をしている中島と言います。 (NewsPicksパブリッシングで書籍の編集者も兼任しています) 今回は、EventHubの鈴木さん( @ihciuuy )よりお声がけをいただいて、 イベントマーケティングAdvent calendar 2023 に参加します。 ※たくさんの良記事があるのでアドベントカレンダーを巡ってみてください ※と言いつつ、締切ブッチぎってごめんなさい、、 さて、NewsPicks Brand De

自社カンファレンス乱立時代、成功の鍵は"悪魔の座組み"?

初めまして!大友です。 今回はイベントマーケティング Advent Calendar 2023の18日目を担当させていただきます。みなさんの記事もかなり豪華なので負けないようにいい情報をお届けできればと思っていたら、気がついたら内容がかなり盛り盛りになってしまいましたw ぜひお付き合いいただけますと幸いですmm 自己紹介改めまして大友です!今昨年リリースさせて頂いたウェビナーPDCAクラウド「FanGrowth」というプロダクトのマーケ担当という形で今回この記事を執筆させて

「視聴型」から「参加型」へ|他社との差別化を叶えるオンラインイベント企画のポイント

このnoteでお伝えすることこのnoteでは、2023年にLayerXが開催した2つのカンファレンス事例を通じて、「他社との差別化を叶えるオンラインイベント企画のポイント」をお伝えします。ポイントは、企画編・配信編・番外編の3パートに分けてまとめています。 自己紹介・サービス紹介私について LayerXというITスタートアップで、「バクラク」のマーケティングを担当しているMonepi(X:@pippi7777usagi)と申します。 前職ではTikTok Japanに

イベントマーケティング村の周縁からtipsにならない想いを書き連ねるコラムよ届け

このカレンダーも11日目になりました。そろそろ変化球というか飛び道具的なサムシングを求めている人に届きますように。 まえがき スーさんからこの企画に誘っていただき、毎日皆さん本当にまばゆいばかりのイベントマーケティングに関するtipsやノウハウを惜しげもなく披露しているのを見れば見るほど日々いきあたりばったりで仕事している自分に対して自己嫌悪している12月です。皆さんいかがお過ごしでしょうか。 何しろ「ヨシイさんって、良い意味で再現性がないですよね」と言われる人間です。

商談につながらないイベントマーケティング|失敗するたった1つの理由とは

まずは、結論です。 あなたのイベントマーケティングが商談につながらない理由はコレです。 「イベントマーケティングを実行する”順番”を間違えているから」 え、どういうこと?を解説するのが、この記事の使命だとはわかっているのですが、 正直、記事を読む時間ってありますか? ここは人それぞれだと思ういますので、(少なくとも私自身が記事を読むってじっくりできないので、)可能な限り、文字数を短くしてお伝えできるように書いていきます。 だいたい3,500文字以内に収めるので、お付き

ウェビナー登壇者の「上手い」「下手」はどう決まる?

おはようございます。エキサイト大熊です。 イベントマーケティング Advent Calendar 2023の13日分担当させて頂きます。皆さんの記事を拝見していますが、読み応えあって本当に面白いですね! さて、FanGrowthというウェビナー支援のプロダクトで、色々な企業のウェビナー相談に乗っていると、「弊社にはうまく話せる人がいないんです」「登壇してもらえる人が協力的ではなくて」というお悩みをよく頂きます。 今回は今まであまり言語化してこなかった「上手いウェビナー登壇

共催ウェビナー実際どう?登壇したことない初心者が40回登壇を通して新規リード8,000件獲得できた話

おはようございます、株式会社ベーシックのみやま(@myan_sales)です。 わたしはferret OneというBtoBマーケ特化サービスのマーケティング部に所属しており、2023年下半期は主に共催ウェビナーや共催イベントの企画・運営・登壇を担当していました。 2023年10月には、2日間の共催オンラインカンファレンスを主催企業の担当として、企画・運営を行いました。そのときの振り返りnoteをきっかけにEvent hubの鈴木さんからお声かけいただき、今回のイベントマーケ

オンライン?オフライン?様々なイベント形式を試して見えてきたこととは。

こんにちは!組織と人が融け合う未来を作っている、コミューン株式会社でCMOをしているすぎやま(nobuhiro0704)です。イベントマーケティングAdvent calendar 2023 に参加させていただきます!eventhubのスーさん(@ihciuuy)お声掛けいただきありがとうございます!当社コミューンでは、主催・共催・協賛・出展・参加と様々な形でイベント関連のマーケティングをやっていますので、それぞれの役割や連携のさせ方について考えていることを共有できればと思いま

自社のユーザー会振り返りと意義を考えてみた #イベントマーケアドベント

皆さん、はじめまして。コンテンツマーケティング・SEO対策ツール「 ミエルカSEO 」のマーケティングを担当している、(株)Faber Company 清水と申します。イベントマーケティング Advent Calendar 2023 9日目を担当します。 弊社ではウェビナー、展示会、ユーザー会などのイベントマーケを中心に、リード獲得とファン化に向けて奮闘しています。ぜひ繋がっていただけたら嬉しいです!( @_ayanoshimizu ) ここでは弊社が大切にしているユーザ

伝説を生んだ元コンパニオンのマーケターに聞いた! 展示会で1日1,000件のリードを獲る秘訣とは? 

こんにちは!EventHubの鈴木です。 7日目のSales Markerの南原さん( @nanchan_ryuchan )からバトンをもらいまして、イベントマーケティング Advent Calendar 2023の8日目をお届けします! すでに私は初日にブログを書いているのですが、どうしてもみなさんにお届けしたい内容があったので、インタビュー形式での記事になりましたー! さて、コロナも明けて、リード獲得のために展示会に本腰を入れて出展している企業様も多いと思いますが最大限