見出し画像

【炎上案件】SEOくん(せおくん)のクラファンについて語ろうじゃないか。


サンドバッグの中からこんにちは!

イケハヤです。

花粉と低気圧でテンションが上がらず、YouTube撮影が難しい日々を過ごしてます……。

そんなわけで、すさまじく久しぶりにブログ書いてみようかなと思いました。

どうしようもない話があるんですよ……。


3行まとめ。

・イケハヤを始めとする「有料note販売やサロンを運営するブロガー」を「情弱を搾取している情報商材屋」とバッシングする、SEOくん(せおくん)という人気アカウントが存在していた。

・「情報商材屋叩き」でフォロワーを獲得したのちに、突如「個人で正しく稼ぐことを指南するWEBサイトを作りあげたい」とクラファンで集金を開始

クラファン出資のリターンが思いっきり「情報商材」でブーメラン、界隈でプチ炎上。

せおくんは匿名なので、どこの誰かはわかりません。

早期にブロックしていたので知らなかったのですが……。

なんかぼく、せおくんにしつこく叩かれてたらしいんですよね……。

イケハヤ叩いてフォロワー集めパターンきたこれ……「ネット当たり屋」によく絡まれる人生です。

そんな「情報商材叩き」で名を馳せるせおくんの、クラファンリターンが、これです!ドドン!

スクリーンショット 2020-06-26 9.20.04

えぇぇぇ……これは「情報商材」じゃないの?

タレコミによると、この人、ぼくの「収益公開note」を叩いてたらしいんですよね。

まったく同じことやってるじゃん!情報商材叩きまくってたせおくんに、一体なにがあったんだ!


「イケ八」ってなんやねん

小粒案件なのでスルーしてもよかったんですが……。

制作予定のサイトの文面を見て、怒り心頭に発して鼻腔の毛細血管が拡張した結果として花粉症が悪化しました

鼻詰まってYouTube撮れない!どうしてくれるんだァァッ!

以下、よく見てくださいよ。

スクリーンショット 2020-06-26 9.23.27

ここ!!

画像3


どうも、イケ八です

って誰やねん。

あ、ぼくのことですよね〜〜〜

野放しになっててすんません!たまに噛み付くよ!


なにかというと!

こういう小学生のいじめみたいなのが!

くそダサくて嫌いなんですよ!!!


アンチ界隈って、よくわからない「隠語」でけなしてくるんです。

ロックを愛するイケハヤ的には、こういう態度がもう死ぬほどダサくて、彼らの存在の軽さに耐えられないわけです。

思わず2年ぶりに筆を執るレベルです。

いやマジで!ほんと嫌いなんです。叩くなら堂々と叩けって感じ。


アンチ界隈の「隠語」についても語りましょうか……。

よくあるのは「イケハゲ」「ヒョロガリメガネ」ですかね。

ガキかよ、餓鬼かよ、来世は餓鬼界で南無三!


凝った隠語だと「いっこく堂の人形のほう」とかも見かけました。

スクリーンショット 2020-06-26 9.28.27

こいつか!? 

画像5

いやワンチャンこっちか!?!? こんなハゲてねーよ!

画像6

どっちにせよ、メガネしてないから再現性低いですね。

アンチどもは反省しなさい!こんなハゲてねーよ!(2回言った)


さらに面白いところでは「くいだおれ人形」という隠語もありました。

なんで両方無機物なんだよ!

どれどれ……。

スクリーンショット 2020-06-26 9.31.14


あ……


これは……


本人的にも……


_人人人人人人人_
> 割と似てる <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像8


とどのつまり……


_人人人人人人人人_
> 比較してみた <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像9


「DNAレベルで似てる」と思うでしょう。

……そう、実は、生き別れの兄なんですよね……。

年中無休、大阪でがんばってくれてます。いつも仕送りありがとう……。


しかし、「ヒョロガリメガネで、くいだおれ人形」とか、ちょっとしたストーリーを生み出せるくらいキャラ立ってますね……。

いくら食べても太れないキャラ?

ってまさにぼくじゃないかそれ。

身長165cm、体重47〜49kg!

ほんとうに、いくら食っても太りません!

アンチの隠語、言い得て妙じゃないか……。


情報商材とはなにか?

いやー、久しぶりにブログ書くと楽しくて遊んでしまいますね。

この「せおくん」がクラファンで何を売ろうが、別にいいんですよ、ぼくとしては。

そもそもブロックしているので何を言われているか、実はよく知らなかったりもしますし(本件もタレコミで知りました)。


ただ、せおくんのやり方は、圧倒的にダサい。

それがいいたい。

人のことを執拗に殴っておいて、いくらなんでも、この「集金」はダサすぎでしょう。


ぼくのこと、サンドバッグだと思ってました?

残念!

くいだおれ人形でした!

スクリーンショット 2020-06-26 12.12.53



そもそもぼくのことを「情報商材販売員」と叩いているようですが、クラファンの「限定スラックにご招待」というリターンは、どこがどう「情報商材」と違うんですかね?


単価が安いからいいんですか?

そんなんいうたら「イケハヤサロン」も激安ですよ。買い切り9,800円ですし、特典も付いてます。そろそろ参加者2,000人です!

ぼくの「ブログ運営の教科書」とか、プロのノウハウが9万字詰まって4,980円です。激安じゃないっすかこれ。あ、宣伝になってしまった。


というか、このリターンは「高額情報商材」じゃないんですか?

スクリーンショット 2020-06-26 10.03.59

5万とか、ぼくが売ってる教材より高いですよw 

しかもこれ、寄付以上の具体的な価値はほぼなさそうだし……。

もちろんブラックハットになるからnofollow付けますよね?

ちなみにぼくのハットはグレーです。兄はファンキーな柄です。

画像9

しかし……鼻の形そっくりだし、くちびるの感じまで似てるな……。

スクリーンショット 2020-06-26 19.27.21


「大義」があれば、高額な情報商材を売ってもいいんですか?

でも、そんなんぼくだって大義持ってますよ。

詐欺師に騙されずちゃんと稼げるようになってもらいたいので、イケハヤだって割にあわないけど無料メール講座やってますし。購読してね!


情報商材でも、中身がいいならいい?

そんなのうちだって中身いいわ!

命削ってヒョロガリメガネになってまでデジタルコンテンツ作ってるんですよ、こちとら!


当人同士が納得しているからいい?

それはそのとおりで、だからこそ他人の商売には口出しするのはナンセンスなんです。

別にぼくはクラファンに文句つけてるわけじゃないです。支援したい人が支援する、それでOKです。

匿名という蓑に隠れて、「イケ八」とかいうダサい隠語を使って人をdisって集客&集金する、その雑なロジックと精神性がダサくて耐え難いといいたいのです。


被害者が実際にいるじゃないか?

これは、商品を作って売ってみればわかりますが、100%の顧客満足度を獲得するのは無理です。

ましてや、デジタル教材やサロンは塾みたいなもんで、お金払ったから稼げるようになるわけではありません。

勉強して行動してもらわんと無理です。もちろんそれも書いてます。


それでもたまに、買うべきではない人が買っちゃうんですよね

イケハヤの場合、単価が高めの教材に関しては「初心者向けではないので、初心者の方は買わないでね」と注記しています。

が、なぜか初心者に買われてしまい「この教材は初心者の私には役に立ちませんでした。返金してください」という流れになることは、割とよくあります。

で、土日で返金対応が遅れると、それを理由に「返金してくれない!!」と悪いクチコミを書かれ、SNSで拡散されることもあります。

んでもって、その投稿をアンチが拾って「イケハヤはやっぱり詐欺師だ!」と書くみたいな地獄の流れ……。

この場合、月曜日にちゃんと返金しても、もちろんそのユーザーはだんまりです。そうしてイケハヤは「返金に応えない詐欺師」になっていく……。


もちろん商売なので、こちらの商品・サービスのレベルが単純に十分ではないケースもあります。それは純粋に申し訳ないし、反省です。

たとえば、2014年くらいにやってた「ブログ塾」サロンは、今振り返ると、もっとできることはありましたね。

今と比べると、かなりブログで稼ぎやすい時代だったので……。

十分な価値提供ができてないと思ったタイミングですぐサロンは解散しましたが、最後の方に課金してくれた方には、いまだにちょっと申し訳ない気持ちもあったり……。

そういった反省とともに成長しているので、直近のクレーム率はめちゃくちゃ低いです。


そもそも情報商材って何なんでしょうね?

せおくんは、かつてこのようなツイートをしています。

スクリーンショット 2020-06-26 10.15.31

頭がいい人は「え、書店に並んでいる書籍だって情報商材じゃね?」と思いますよね。

そして有料noteで結果出してる人、たくさんいると思いますが……。

クロネコ屋さんのnoteとか、ぼく実際読んでライティングレベル上がりましたよ。

有料noteと書籍、何が違うのか、くいだおれ人形にはお腹いっぱいでわかりません。


という感じで、せおくんはブーメランになっちゃってます。

イケ八はとても意地悪なので、もひとつブーメラン載せておきます。

これ、せおくん自身の発言です。

noteを否定しているのに、noteを売っていると、
「なんだよ結局お前も売ってんじゃん」
となってしまい、非常に残念な思いにかられますからね...。


何かについて批判してる人がnote売ってたら結局...ってなるよね

いや、お前、情報商材否定して集客して、情報商材売っとるやないか〜〜〜い!!

「なんだよ結局お前も売ってんじゃん」!

あ、Slack参加権は「note」じゃないからいいんですかね?

そりゃ失礼しました!価値観の相違!アイアムのソーリー!

まだまだ突っ込みどころはあるけど、鼻詰まりが治ってきたのでこんなもんでやめておきます。


他人の商売に口を出すな。

この話を教訓にまとめると、他人の商売に口を出すな、ということです。

ネットビジネスとかどうこう関係なしの、一般的な話です。

当人同士が満足していればそれでよし。

主観的にみて「どう見ても無価値」なものがホイホイ売れてる事例なんて、そこらじゅうにあるわけです。

にもかかわらず、購入者でもない人間が、匿名で「これは悪質な〇〇だ、これは妥当な〇〇だ」などと批判・論評するのは変な話ですわ……。

まぁ、彼らは「集客」のためにやってるわけですが。競合をけなして集客するのは、一般的な手法なのです。


明らかな違法性がある場合や、被害者になった場合は、警察なり行政なりに対応してもらえばいいだけ。

法律で定められた「クーリングオフ制度」だってあるわけです。

これ以上、何か「情報商材」の規制が必要なんでしょうかね?

そもそも情報商材の定義とは???


本人的にはいろいろな弁明があるんでしょうけど、

"情報商材屋"を叩いてフォロワーを集めて、情弱に情報商材を売りつけて集金している

というダサい構図は、どんなロジックでも覆せないと思いますよ。


そもそもこちらだって、強いこだわりをもって、顧客のために商品開発をしているわけです。

生き馬の目を抜くこの世界で、10年生き残っている実績もあります。

ぼくが詐欺師ならとうに捕まってるだろうに、なぜ「情報商材販売員」とか叩かれるんでしょうね?

昨日おいしいジビエ食べすぎて、お腹いっぱいでわからんわ、マジ。リアルに食いだおれました!


ついでにぶっちゃけると、個人的には、自分は情報を安売りしすぎだとすら感じてます

たとえば「YouTube攻略大全+サロン」は、現在49,800円で販売してます。

登録者25万人まで育てた知見をこの値段で、しかも運営サポート付きで販売するとか、めっちゃ良心的だと思うんですが……。

別に名前は出しませんが、もっと高単価で「情報商材」を売ってる人もたくさんいますからね。

たとえば「この単価でデジタルコンテンツ売ってるのに、一切炎上していなくてすげぇ」というあのYouTuberとか、あの会社とか……。イケハヤサロンで名前出しますねw


というわけで、情報商材にまつわるしょうもない話でした。

久しぶりにブログを書くことができたので、花粉症と、せおくん、生き別れの兄に感謝ですね。

せおくんにつきましては、悪徳情報商材の排除、引き続きがんばってください。

ぼくはぼくで、顧客のみなさんが「ちゃんと力をつけて個人で稼げるようになる」ための支援をがんばりますんで。


よし、遊んでないで仕事しますw ブログは楽しいですね!

YouTubeがんばってるので、登録してない方はぜひどうぞ。もちろん全部無料、高額バックエンドはありません!

イケハヤ大学


アフィリエイターの「なかじ」さんの記事も合わせてどうぞ。


ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!