見出し画像

最新トレンド:「トークンマーケティング」を体験しよう

イケハヤです。

今日はちょっと最先端の話です。

「トークンマーケティング」について、ぼくらの取り組みを交えて解説していきます。

====

まず、本日、新作無料ゲームをリリースしました!

#クリまじ こと「クリプトニンジャまーじ!」です。ぜひ遊んでみてください!

【iOS】

【Android】


このゲームアプリのリリースにあたって、「トークンマーケティング」を実践したので共有します。


ざっくり説明すると……

自社で発行した「トークン」(一種の仮想通貨みたいなもの)を使って、ユーザーにインセンティブを与えるマーケティング手法です。

具体的に言うと、こんな流れです。

1. 「クリまじ」をダウンロードして遊んでもらう
2. その感想をXで投稿してもらう
3. コミュニティでポストのURLを共有
4. ぼくたちが発行している「CNGトークン」をプレゼント!

このCNGトークン、今のレートで1枚60〜70円くらいの価値があります。

一般的なゲームのマーケティングでは、1ダウンロードあたり300〜500円くらいのコストがかかります。

今回は事前予約でもトークンマーケティングを実施し、1000DL以上を獲得することができました。

広告で獲得しようとしたら、数十万円の費用が掛かる規模です。

でも、トークンマーケティングなら、広告費は掛かりません。なんせトークン自体は、ゼロから生み出されているものですから。

広告費を一切かけずに、1000DL以上を獲得。まだまだ規模は小さいとはいえ、冷静に考えると、とんでもないことです。

====

しかも、トークンには面白い特徴があります。

というのも、金銭的な価値が変動するんです。

CNGトークン、今は70円くらいですが、将来1000円になる可能性もある、ということですね。

値動きがあります

実際、ぼくたちのCNGトークンは、一瞬だけですが1000円まで上がったことがあります。

その意味で、トークンは、ポイントとは違うんです。

ポイントは10円分のポイントはずっと10円のまま。

でも、トークンは違う。価値が上がる可能性があるんです。

だから、ユーザーにとっても単なる「おまけ」以上の魅力があるんです。

「将来価値が上がったら得をするから、ガチホ&買い増しして応援しよう」

みたいな行動も発生しやすくなりますね。

====

ぼくたちは、このトークンマーケティングをもっと広げていこうと思っています。

たとえば、今計画しているのが「クリプトニンジャモバイル」(略して「クリモバ」)という格安SIMです。

ここでもトークンマーケティングを使おうと思っています。

具体的には、月額料金の10%くらいを「クリモバトークン」で還元しようと考えています。

月3000円のプランなら、毎月300円分のCNGトークンをプレゼントする、みたいな感じです。

通信回線を契約するだけでトークンゲット。

言ってみれば「スマホ to Earn」ですね!

「クリモバトークン」は、単に換金するだけじゃなくて、いろんな使い道を用意したいなと思ってます。

1000枚のトークンを持っていると限定NFTがもらえたり、ファングッズがもらえたり、オフ会に参加できたり……こうした「ユーティリティ」も付けられるんです。

クリモバは現在リリースに向けて、いろいろと企画を練っている段階です。

「トークンがもらえるお得な格安SIM」になるので、リリースの際は乗り換えをぜひぜひご検討くださいませ!

====

もう少しわかりやすく説明すると……

「お店のポイントカード」みたいなの、みんな持ってますよね?

あれの進化版だと思えばいいんです。

で、トークンは、ポイントと違って、価値が上がる可能性があるんです。

ビジネスをやっている人なら、自分のお店のトークンを作ることだってできます。

例えば、ドーナツ屋さんなら「ドーナツトークン」を発行して、来店したらトークンをプレゼントしたり、Xで宣伝してくれたらトークンをあげたり。そういうこともできるんです。

しかも、そのトークンを持っているお客さんは、お店の熱心なファンになる可能性が高いです。

トークンホルダーは、うまくコミュニケーションをデザインすると、「株主」のような関わりをもってくれるんですね。

ぼくは、このトークンマーケティングが、これからのビジネスを大きく変えると思っています。

SNSマーケティングが当たり前になったように、5年後、10年後には、多くのビジネスがトークンを発行して、マーケティングに役立てていることでしょう。

====

というわけで、みなさんも、ぜひこの最先端のマーケティングを体験してみてください。

クリまじをダウンロードして、Xで感想を投稿するだけで、CNGトークンをプレゼントしています(要FiNANCiEアカウント)。

期間限定ですので、お早めに!

ちなみに、クリまじ自体も、めちゃくちゃ面白いです。

子どもに渡すと大変なことになります。沼ゲーなので、時間を忘れないように気をつけてくださいw

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!