見出し画像

【精神論】悩んでる暇も、落ち込んでる暇もない話。

【悩んでる暇も、落ち込んでる暇もない話】

イケハヤです。

今日はちょっとマインド的な話をしようと思います。

====

自分の話で恐縮ですが、ぼくは「悩む」ことがありません。

さらに「落ち込む」こともないですね。

子どもの頃から変わらないので、そういう性格なんだと思います。

もちろん、悩む人や落ち込む人を全然ディスるつもりはありません。むしろ、普通はそうだと思います。

変な話、それは人間らしくて素晴らしいなとすら思います。

でも、ぼく自身については、マジで一切ないんですよね……。

====

悩まない理由について自己分析をすると、

「自分がやってることに確信を持っている」

からなのかなと思います。

ぼくは常に、自分が今やってることは絶対に正しいと思っています。

周りから何と言われようが、どんな評価を受けようが、今自分がそれが正しいと思うんだったらそれで正しいんです。

もちろん、「もっといいやり方があったな」ということを、後になって気づくことはあります。

でも、それは仕方ないんです。

そのときはそのときで、真っ暗な闇のなかで、本気で、最善を歩んでいるわけですから。

この道を必死に進むのみ

だから、ぼくは今みなさんと一緒に進んでる道は、もう100%、いや、200%の確信を持って、最善の道を最短で最速で進んでいると考えています。

こういう考え方だと、道に悩むことはなくなります。

自分が信じる一本道を、ただひたすらに歩んでいるだけなので。

====

今、ぼくらは最高の状況です。

最高の仲間に恵まれて、最高の環境で、これ以上望むべくもないんです。

ここにちょっと、「落ち込まない」ためのヒントがあるかもしれませんね。

ぼくは、これ以上望んでないんです。

もう今で満足して、もうこれで十分なんです。

あとは時間だけです。

いつも言ってますが、ここまで状況が整ったら、あとは時間との戦いだけです。

なかなか進まない時間を、やり過ごしましょう。

時間との戦い

もちろんやるべきことはやりますよ。

でも、それはもうみんなで、フルパワーでやってるから問題ないです。

多分、悩んだり落ち込んだりするのって、求めすぎているからなんだと思ったりします。

そしてそれは、自覚しにくい部分でもあるんです。

たとえば、ブログや書籍を書いて、「思ったより読まれないこと」がありますよね。

10月くらいに久しぶり新刊を出すんですけど、これもたぶん、そんなに売れないんですよね。ほんと、思ったより売れないかもしれません。

でも、ぼくはそうなったとしても、凹むことはありえません。

それが自分の実力なんだから、売れなかったのは売れなかったからしょうがないわけです。

だから、凹むとしたら、自分が求めすぎてるんですね。自意識過剰、といってもいい。

要は、自分の実力を過信しすぎないってことなんです。

そのとき出せる100%でがんばって、それでもダメだったらもうそういうもんです。

で、でもそこで満足すればいいんですよ。

自分の100%でやってこんなもんか、じゃあ次行こう、と。

落ち込んでる暇などないのです。

自分が進んでいる道は、つねに正しいのですから。

====

最後に、ぼくがなぜこんなに自信を持てるかっていうと、今までの経験が反映されています。

ぼくは自分の判断で未来を予想し、行動し、まぁまぁの確率で当ててきた実績があります。

2011年に「ブログで稼ぐ時代が来る」と言ったら笑われたし、誹謗中傷もされまくりました。

2014年に高知県に移住したときは、ヤフトピに乗って大炎上しました。

2017年にビットコイン、仮想通貨の発信を始めたときは、詐欺師扱いされて、金融庁に通報もされました(謎)

2021年にNFTを始めたときも、「またイケハヤが詐欺を始めた」とか書かれてましたね。

ここまで詐欺師と言われて逮捕されていないのは、ぼくが上級国民だから、らしいです(マジで書かれた話)

すべてがすべてではないですが、概ね、世界はぼくの予想通りになりました。

だから、今やってるNFT、Web3、そしてクリプトニンジャも、もう自明なんです。

確実にこれは大きくなる。もうそれ以外の道がないんです。

====

今自分が進んでいる道は絶対に正しい。

誰がなんと言おうと、自分がそう考えているならそれでOK。

悩んでる暇も、落ち込んでる暇もなくなります。

ただコツコツ淡々とやるだけ。

あとは時間が解決します。

少なくとも、ぼくの人生はそのように振り返ることができます。

ひとまず2030年あたりが楽しみですね。

なんとか、長生きをしたいものですが、死んだらそれもしょうがない話です。

そのときはぼくのメタバース墓場にたまに集まって、宝探しゲームでも楽しんでください!

ありがとうございます!サポートをいただけると、高知の山奥がもっと面白くなります!