見出し画像

こんばんは。

新型コロナウイルスの感染者がなぜ岩手県には出ていないのか。

前回は今の岩手県民の気持ちを書いてみましたが、今回は人口密度について改めて考えてみたいと思います。

岩手県の人口密度ランキングは
1位 東京都      6,354.79人/㎢
2位 大阪府      4,631.03人/㎢
3位 神奈川県  3,807.54人/㎢
     *
     *
46位 岩手県        80.29人/㎢
47位 北海道        66.93人/㎢
                   <リンクのサイトの数値を引用>

ソーシャルディスタンスどころの話ではないですね、空いてます。

10万人程度の中核都市はいくつかありますけど、そもそも面積が広い。

私は岩手県の県南にある一関市に住んでいますが、県北のじぇじぇじぇで有名な久慈市には人生で3回ほどしか行ってません。片道3時間半(230キロ)離れてますので、新幹線で東京行った方が速いんです。。。

次に面積ですが、岩手県の面積は15,275.01㎢

よく言われるのは四国4県と同じくらい(四国4県合計=18,803.34㎢)。

岩手県は約120万人が住んでいます。四国は4県で約370万人なんですよね。

ちなみに一関市の面積は約1,256㎢ですが、東京23区619㎢の約2倍あります。

そこに人口11万5千人住んでいるのですから人口密度のイメージが湧きますでしょうか。。。

岩手県に感染者がまだ出ていないのもこの環境があるのかもしれません。

人口密度は低いですが、人との繋がりは強いものがあります。

岩手県には祭りや伝統芸能といったイベントがたくさんあります。

画像1

今年は祭りやイベントが厳しいのは残念ですが、このコロナウイルスの終息と共にきっと復活していくでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?