見出し画像

ゾッとした。

つい先日の話、娘が卒園した幼稚園に友達と挨拶に行くと言っていたので、散歩がてらついて行くことにした。

卒園してから3年。普通ならそんな園児の事なんて覚えて無いだろうと考えがちですが、3年間同じ担任の先生だったり、幼稚園の門を私が車で大破させて大往生したりで何かと先生方の記憶には残っているのである(ちなみに私もそこの卒園児)。

そんな担任の先生ですが、自分より少し年上で、実は娘が入園する前から知っていた人でもあります。

明るくてユーモアのある、素敵な方で、映画で例えると「伊藤沙莉さんが演じる保育士“ケロ先生”」という印象。

しかし、なぜか不思議と独身なんですよね。

入園した時は、その事をおちょくってたりしていたのですが、後輩が寿退社とかしてたので、口が裂けてもその話題はタブー。

結婚だけが幸せではないですが、どうか結婚していますようにと祈りながら挨拶に行ってました。

3年ぶりにだったのですが、相変わらずパワフルで若々しく、ご健在だったのですが、「お変わりなく元気そうですね」っと言われたのでで思わず、「先生も全然変わってないっすね〜笑」と切り返してしまいました。

「えぇ、色々と変わってないですよ(哀愁)」

まぁ、色々と想像してしまうわけですよ。

朝7時から夜7時ぐらいまでほぼ毎日出勤で手取り20万円行かない保育士さんの仕事。田舎だと近所に遊びに行くと父兄から後ろ指刺されるし、行動制限もある過酷な労働現場。もっと報われてほしい。。。

余計なお世話なんですけど、勝手に胸が苦しくなりましたね。もっと世の中に出会いのチャンスが溢れてたらなって。

自分も他の人から見られて哀れな生活してるかもですが、なんだかやるせ無さを感じる平日の夕方でした。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?