見出し画像

選択と集中

「時間がない!」

誰しもが思い悩む現代人のテーマ。

一昔前までは暇をどう潰すかで悩んでいた人も多いのに、コンテンツや娯楽が溢れた現代だと取捨選択が重要になってきます。

時間術のノウハウもこれまで読み漁ってきましたが、結局は「選択と集中」することでしか時間を増やすことができません。

つまり、何かを始めるより、何かをやめる事。

ここで自分の生活を分解してみます。

睡眠7時間、仕事8時間、食事(飲酒)2時間、家事全般2時間、ペットや家族の時間1時間、サウナ1時間、トレーニング1時間、読書1時間、移動1時間。

これでちょうど24時間。

他の人にも言えることですが、平日のルーティンをデザインしていく上で、余白は多く見積もっても10時間程度しかないのです。

掃除は徹底したいし、自炊もやりたいし、運動習慣はマストだし、インプットやアウトプットの時間も大事だし、そうなると仕事の時間を減らすしかなくなってきます。

実はそんな考えをずっと持っていまして、1年ぐらい前に仕事時間を減らす決断をしました。そして、必然といいますか生活資金が枯渇してきます。

あからさまな営業や、なりふり構わない論理を無視した稼ぎ方を批判してきたものの、まずはそっちからスタートして、収益が安定してから理想を語るほうが正論なのでしょう。今更気づいて過去自分を否定するのも気が引けますが、ちょっとお金を稼ぐ方にシフトしていかなくちゃいけないなと感じています。

当面はコンテンツ制作に注力していますが、「成功する」とか曖昧な目標値ではなく、具体的な「月商目標」から逆算して仕事をしなくちゃなって。

どぶ板営業もやっていかなくちゃだし、気乗りしないことだって出てくるでしょう。

それでも本質は「人を喜ばせることで対価を得る」をモットーにマインドセットしていかなくてはですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?