見出し画像

元取締役役員、関わらない方がいい人の特徴3選

こんにちは,いつきです。

22歳の時に関西から東北にきて4年間で取締役役員になりました。

今は27歳で起業するために準備しています。

関わらない方がいい人の特徴3選を解説します。

・努力を腹の底で笑う
・否定ばっかりしてくる
・言葉と行動が噛み話ない

『人と関わる時の大切な考え方』

・性格を見極める
・言葉の端々に着目する
・建前と本音
・自分を曲げない


▶︎性格を見極める
・1番重要だと思います。

・上司の場合→向き合うことを努力する

・部下の場合→経験をして自分から行動する、

例、思いやり持たないで自分勝手に行動
してしまう人

例えば、部下に責任を押し付ける。諦め
ないとか、最後までやり抜くとか自分が
どう感じるのかが重要ですね。

インプットすることに没頭するのはいいこと
ですが、性格を見る目を補う為に、与えてい
ますか?

していないなら問題ありですね。

▶︎言葉の端々に着目する
・常に意識です。

・日常の中で会話の始まりと終わりに着目する

・口癖を把握する

例えば、会話する時に否定から入ってきたり
肯定から入ってくる理由を明確にする。


▶︎建前と本音
・聞く力が鍵を握ります。

・関係性

・何で話すのか?

例えば、外に出せない内なる声を聞くことです。
言葉より行動に着目して、見据えることが大切
です。

▶︎自分を曲げない
・信念です。

・迷っても自分で決めたことを貫く


・信じる強さを知る

例えば、自分で決めたことで失敗した時に
人にせいにしてしまいます。

自信をつくようなことにチャレンジ。

そういった感じで人を見抜ける土台がつくれて
自信がついて余裕を持てます。

楽しくなってくるので、継続も苦じゃないです。
是非、幸せのコツは楽しい先にある、そのため
には関わる人と関わらない人の判断があること
を意識してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?