見出し画像

ストレングス・ファインダーワークショップ開催!|【期間限定】スライド公開中_#コーチング

どうも、はらっち(@ihara_life00)です!

ストレングス・ファインダーについてSFCセッションについて学び、自分たちの最終的なアウトプットとしてワークショップを開催いたしました!

ワークショップを初めて開いた感想や苦労したことなどについて話せればと思います。

⬇SFCセッションの詳しいこちら⬇

この記事の目的

・ワークショップの振り返り
・振り返りの大切さを発信

ゆーだいさん(@hmnp11fb)と2人でワークショップを開催しました。

【タイトル:ストレングスファインダーのワークショップ】
【サブタイトル:あなたの強みを活かそう!】

初めて実施したのですが、チーム井上の皆さんも来てくれて
計5人の方が来てくれました!

”これからワークショップやセミナーを開いてみたい!”
”ワークショップやセミナーってどんな雰囲気?怪しくない?”

という悩みや希望を抱えている人が、一歩踏み出しやすくなるような記事にできればと思います。

ワークショップの内容

ワークショップ_201227

自己紹介や休憩などを入れながらですが、2時間くらいの予定が盛り上がりを見せて3時間になってしまいました(笑)

 <実際の内容>
 1:自己紹介
 2:自己ワーク(資質理解)
   ➣ケーススタディで用意した問いに答える
   ➣チームでフィードバックしながら資質理解
 3:資質の活用ワーク
   ➣用意した問いを自分自身の資質を活かして答える
   ➣2で自分自身の資質を理解したので実践
 4:井上さんワーク
 5:まとめ・感想
                     3000円/回

期間限定で、実際にワークショップ【共有厳禁】で使用したスライドを限定公開します。

設問などについては下記リンクの公式LINEで”ワークショップ設問希望”で資料を限定配布しています。

少ない人数だからこそ、一人一人の資質を全員で理解しようとして、お互いにより良いフォードバックができたと思います。

===
資質の違いが顕著に現れた例を紹介します

◎自分の場合
Q、お金や時間が自由だったら何をしたい?
A、信頼できる友人や家族などと旅行に行きたい
 (仲良くして思い出を深める。親孝行)

◎Aさん
Q、お金や時間が自由だったら何をしたい?
A、一人で自分の時間を大切にしながら旅行に行きたい
 (見聞を広める意味もあり)
===

【旅行に行きたい】という同じ行動なのに
行動の仕方や目的などが全く異なります(笑)

自分は人間関係資質が多いので、【1人 < みんな】で行動したい。
目的もみんなとの思い出づくりなどのイメージが強いです。

Aさんは、学習欲や収集心が上位資質なので、行動し、自分自身の見聞を広めたり、新しいことを発見するのを目的にしています。

こんな感じで、1人1人回答していき、自分自身との違いなどを客観視しながら自分自身の個性(強み)を発見・再確認していきました。

そしてみんなで承認の状況で、フィードバックし合うことで、他の人と比べることなく自分自身の自信に繋がります!

1年間の振り返りワーク by井上さん

画像3

皆さん、2021年になって1ヶ月が経過していますが、2020年の振り返りはしましたか???(していないなんて言わせませんよ...?笑)

自分も今まで生活していて、目標などを決めて未来を想像することはあっても、意識的に過去を振り返ることはしていなかったです。(振り返るとしても失恋したときだけ笑)

コーチングを初めて、”日報|週1|月1”など振り返ることが増えました。振り返って思うことは、未来を思い描くのも大切だけど、同じくらい振り返るのが大切!ということです。

★振り返ることが大切な理由
・自分自身の成長を実感できる
・昔の自分を客観視できる

そんな振り返りを年末ということもあり、井上さん(@agoyanagoyan)の【振り返りワーク】を最後に実施しました!

・2020年の1年の振り返り
・2021年の目標設定
・2021年の12月から見た自分を想像

するなど、振り返りと体感ワークしました!

2021年の12月から振り返る?
年号を間違えてるよと思われるかもしれませんね。笑

ただ過去を振り返ることも成長を実感できて大事ですけど、
未来から過去を振り返ることは、これからの未来をよりよくするために大切です!ぜひやってみてください^^

下記から井上さんのブログを通して、体系的に学べて実親できます!
まだ振り返りは間に合います!一緒にやりましょう!

ワークショップの開催方法

画像4

では、実際にワークショップを開催するまでに行ったことを紹介します。
実際に大変だったことや、今後こうしたい!という部分を紹介。

<実際の手順>
 ①ワークショップの日程調整(2ヶ月前)期間;1週間
  → LINEスケジュールなどを使用して候補日を選定
 
 ②レンタルスペースの選定(1ヶ月半前)期間:1〜2週間
  今回、オフラインイベント+忘年会も企画していたため
  コロナも考えられたのでレンタルスペースで2つ実施しました。
  ※スペースマーケットを使用しました

 ③ワークショップの内容を企画(1ヶ月前)期間:2週間
  ・ワークショップの目的
  ・ワークショップ受けた後にどう感じてほしいか
  ・ストレングス・ファインダーのアウトプットを内容に
  目的などの概要から、実際の内容にブレイクダウンしていきました。
 
 ④ワークショップの資料作り(※重要)
   お客さんに理解しやすい資料作り
   → 最初、資料なくても大丈夫でしょ!
     と思っていましたが資料ないとお客様も
     何を説明されてるか頭に入らないため【超重要!】

だいたいこんな感じですすめました。ぜひ何かするときの参考に。

ワークショップのまとめ・感想

画像5

初めてワークショップを開きましたが、率直にめちゃくちゃ楽しかったです!お客様にも満足していただき、終わってみると「やってよかった〜」という充実感がありました。

今回は1人ではなく、ゆーだいさんと2人で実施したので色々と2人で乗り越えられた部分もありますが、今度の目標は1人で実施してみたいです!

自分自身で学んだことを実際にワークショップという形でアウトプットする機会があり、ストレングス・ファインダーについてより理解が深まりました。

そしてお客様自身にも理解してもらい、活かせるような形で提供できたのでお互いに満足いく形で開けて大変嬉しく思います。

これから定期的に開いていくつもりなので、公式LINEに登録してアナウンスをお待ち下さい。こうゆうワークショップやセミナーを受けてみたい!というのも随時募集中ですのでよろしくおねがいします。

より多くの人に”最高で楽しく生きられる人生”を見つけてほしいと思います。
その瞬間に、隣で自分がいたら最高ですね^^

===
下記の公式LINEで定期的にコーチング生徒さんを募集やセミナー情報などを定期的に発信しています。

現在は無料特典として下記をプレゼント!

特典①:”無料"コーチングセッション
特典②: ビジネス教材:Share Vision

画像1

◎最後まで読んでいただき本当にありがとうございました!
あなたの強みが最大限活かせますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?