見出し画像

寝かしつけする民に必要なものはオープンイヤーのワイヤレスイヤホンだと早く言いたい〜

こんにちは、イハッピーと申します(●´ω`●)

3人育児、

夫と義両親同居中の7人家族のワーママです。

自分時間の確保(心身共に) をいつも模索している私の毎日の楽しみが

voicyとpodcastです。


ながら聞きできる音声メディアがあれば、
忙しいワーママでも、
耳だけはいつでも羽ばたいていけるのだ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°キラキラ

そんな私が

「高いなーどうしようかなー」

と2週間悩んでついに最近お迎えしたものがあります。


それがこれ

オープンイヤーのワイヤレスイヤホンです🎧

SONY Xperia ear duo XEA20 ブラックというやつ。

https://a.r10.to/hzgbZ0

耳に入れるとこがドーナツみたいに空いてます!

でもちゃんと聞こえる不思議♡


きっかけは
私が参加しているオンラインコミュニティの「はろこみ」で管理人をしてくださる京野さんのこのブログ

http://kyonom.com/with-child-earphone/

骨伝導とか他のイヤホンもいろいろ試されててすごいし分かりやすい。


その中で紹介されていたオープンイヤータイプに惹かれた私。


というのも
私の数少ないイヤホン歴ながら、
気になってきたデメリットがこれならクリアできるのでは!と思えたから。


【各イヤホンとデメリットの歴史】


①iPhoneについてた有線のイヤホン

・スマホをポケットに入れっぱなしでズボンが下がるw(パジャマだと特に😂)

・紐がぶらーんとしてあちこち引っかかる

・話しかけられても周りの声がよく聞こえない

・こどもに引っ張られる

②ケーブルでつながってるタイプのワイヤレスイヤホン

・通信状態によりたまに音声が途切れる

・話しかけられても周りの声がよく聞こえない

・こどもに引っ張られる(再び)

③オープンイヤーのワイヤレスイヤホン

・通信状態によりたまに音声が途切れる

・操作がよくわかってない(取説読め


どうですかこれ!!( ̄◇ ̄)/

デメリットは私の努力不足(ずぼら)と通信状況によるものだけ。

ケーブルなしのイヤホンは失くしやすいという声をよく聞きますが

このオープンイヤータイプは耳の後ろにクリップ式で挟んでつけるので大きさはそこそこ。


今のところ落下もしたことありません✌️


普通のイヤホンで周りの声がよく聞きとれないのは、
ノイズキャンセリング機能としてメリットのはずなんだけど

私がイヤホンを使うシーンは
朝や夕方〜夜の自宅。

食事の支度などの家事をしていて常に誰かに話しかけられる可能性が高いのです。


「今日は学童にお迎え行く日だっけ?(義母)」

「ねぇーねぇーママーおしっこもれたー!!(年少娘)」

「○○が嫌なこと言ったーーー!!(小1次男)」

などの家族の声を拾えないのはちょっと具合がよろしくない。


そして有線無線問わず、ケーブルでつながってるタイプのイヤホンにしてると

《何かを聴いている》

というのが他の人にも見てわかるから話しかけづらかったりして悪いなーとも感じてました。

でも
ワイヤレスイヤホン
かつオープンイヤーだと👂

《何か聴いていると気付かれにくい》

うえに

《イヤホンでVoicy聞きながら会話もキャッチできる🙌》


明らかにこれまでのイヤホンより周りの音が拾える。

なおかつ耳からの情報も聞こえる✨

耳の中を圧迫される感覚もないので、
長く付けていてもとても楽です。


音量調節や一時停止は

↑ここんとこタップすれば
一時停止⏸できますので会話終わればまた再開できます(^^♪


そして本題!

この子が一番力を発揮するのは

こどもを寝かしつけしつつ

zoomイベントに耳だけ参加するときです!

はい、めっちゃ狭いニーズw( ̄◇ ̄)ノ


これまで添い寝しながらケーブル付きのイヤホンを使ってた時は、

「私も聞きたいのー!」と毎度毎度娘に紐引っ張られて困ってました。。

でも耳クリップ式ならこどもにバレない〜♬


寝かしつけした後やりたいことがある時などは、自分自身の寝落ち対策にVoicyやPodcastを流しながらじっと寝たふりをしています。

眠い時はそれでも寝落ちしますけどね( ;∀;)


オープンイヤーちゃんを迎えてからは

楽しみにしていたイベントに参加しやすく

(特にはろこみ)

ステイホームながらも学びや交流が充実していてとても幸せです♨️


それとひとつ!
使うのにあまりおススメしないシーンは屋外です。

周りが静かなところならいいと思うけど、
車通りの多い道を歩いている時はそっちの音の方が大きくて、
イヤホンからの音が全然拾えませんでした。

そういう時は耳の穴に密着するタイプの方が良きですね。

ではでは、読んでくださりありがとうございました!

#イヤホン
#ワーママ
#寝かしつけ
#ear duo XEA20

新しいこと、やってみたいチャレンジリストへの費用にします。その分はレビューやレポで記事にします_φ( ̄ー ̄ )高額セミナーや気になる商品の口コミなど。