非正規Office入り詐欺パソコンが売れてしまう理由

残念ながらアマゾンやヤフーショッピングのパソコン売上ランキングでは非正規Office入り詐欺パソコンが上位を独占している状況です。なぜこのような状況になっているかというと、Office入りで安いと飛びつく消費者側に問題があるのは事実ですが、現在のショッピングモールサイトのシステムも関係しています。

下記はアマゾンで「パソコン」と検索した結果です。「スポンサー」と表示された商品が初めに表示されます。これは出品者が広告料を払えば上位に商品が表示される広告システムです。

アマゾンで「パソコン」と検索した結果

支払う広告料が多いほど最初に表示されます。非正規Office入りパソコンは利益率が圧倒的に高い(※)ので、広告料を多く払うことが可能です。結果最初に表示され、大部分の人は最初の方しか見ないので売れてしまいます。売れるほど検索上位に表示されるので……と詐欺業者に都合の良い循環構造が生まれます。

(※)正規のOffice入りパソコンはOfficeなしパソコンより2万円から3万円程割高になります。非正規Officeを入れてOfficeなしパソコンより1万円から2万5000円程高く売れば、消費者は安いと錯覚します。非正規Officeは0円~100円程度で仕入れられるので利益率は大幅に上がります。

こうした広告システムは楽天やヤフーショッピングでも導入されており、同様の状態になっています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?