見出し画像

良記事は朝に生まれる

最近、昼夜逆転することが多くてnoteを書く時間をお引越ししたはずなのに夜中の3時4時まで目が冴えてしまって午前中を潰してしまうことが多い。

そんなこんなで気づいたことがある。

朝にnoteを書くときと夜に仕事が一段落した段階でnoteを書くときとで内容に偏りができることがわかった。

朝に書くと過去回想や今まで経験してきた体験・世間から得た情報を整理した記事になりやすい。私なりの仮説はまだ頭の中がフレッシュな状態で余計な情報が入っていないから他の雑念に捕らわれずに良いコンテンツを執筆しやすいからだと思う。記事の内容のみに没頭することができる。ゾーンに入るみたいな、そんな感じだ。

逆に夜書くと1日仕事や遊びやらした後に書くからその日行動したことから得た学びを抽象的に書く記事になりやすい。ポエム記事みたいな。

ここで厄介なのが、仕事柄自分の今この瞬間に行っている挑戦を具体的に書けないことだ。夜に書くとどうしても抽象的になって一般論化してしまう。具体的に書いてしまうと全てネタバレになってしまうので一般公開ができない。私の個人的な意見もしくはその日あった出来事(プライベートで印象的なことが起こった場合に限る)になりがちでクリエイティブな記事になりづらい。

最近は一気にやることが増えて頭の中が整理できずアドレナリンが放出されまくっているので夜中に寝付けない。涙

そうなるとどうしても午前中に眠気に耐えられず寝てしまう。。。。

noteだけに全力をかけれたらいいけど、一応職業は経営者なのでそういうわけにもいかない。

だから、noteの質を担保するためにはやはり午前中になんとか起きて(そのために夜ちゃんと寝て)執筆することが重要だと感じている。

朝からPCを叩き始めればいい内容になりやすい。例えば先週は20歳以降に受けたイジメと対処法という記事だったり「潰れそうな会社を経営しています♡」と自己紹介したら告白された話だったりは午前中からPCを叩き始めた。

逆に今週更新した記事たちはほとんど夜21時以降にPCと向かい合ったものがほとんどだ。40日間の継続をつくった5つの理由物語をつくる仕事をするとはやはり内容と需要が全然ちがう。

自分の中でいい記事が書ける時間帯とコンディションがだいたい掴めてきたので、今日は早く寝て明日以降の1週間は午前中にPCを叩き始めることを目標にしようと思う。1時までには寝たいところだ。

いい意味で仕事が充実し始めたらからここから一気に頑張りたいところだけど、せっかく継続しているこのnoteも同時並行で頑張るためにライフスタイルを意図的に調整しようと思う。

脱★適当生活、脱★夜更かし、脱★日記スタイルのnote

2020年は自分をコントロールするマインドを身に着けていこうと思います。26年間のツケを支払うぞ。。。。。!!!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?