スクリーンショット_2018-10-26_19

あんスタ 現行イベと復刻イベの走り方(ポイボ狙い向け)

当ページは、Happy Elements株式会社「あんさんぶるスターズ」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

 いぐるみです。今回は「あんスタのイベントを走ってみたくて調べたものの、結局よくわからなくて困っている」という友人からのリクエストで、僕があんスタイベを走ってみた所感も含めて、できるだけ噛み砕いてイベントの走り方を解説していこうと思います。
 また、この記事は無課金(無理のない課金)の方向けに書いております。「とりあえずポイボ1,100,000を目指して走りたいと思うんだけど、不安で仕方がないから予習したい」という場合にぜひ読んでいただきたいです。

この記事を書いている人の情報

 簡単にですが僕のあんスタにおけるステータスを軽く紹介しておきます。この程度の人が書いてますよというくらいの認識でよろしくお願いします。

RANK:514(2018/10/25)
最推し:伏見弓弦(親密度53)
現在のライブユニット値:赤約480,000 青約475,000 黃約460,000
現行イベで☆5完凸した経験:1回あり
→『灼熱!南国景色とサマーバカンス』2018/07/31 ~ 08/10 最終順位 193位
復刻イベで完走した経験:2回あり
→1回目:『競争!夢の先学院体育祭3』2017/08/31 ~ 09/10 ☆5までの必要ポイント 5,400,000
→2回目:『秋の満喫♪修学旅行』2015/11/15 ~ 11/25 ☆5までの必要ポイント 4,000,000

現行イベ・復刻イベに共通して言えること

 それでは本題へ。まず、イベントに初めてちゃんと走ろうと考えていて、でもなにから手を付けるべきかわからないという方へ、準備やイベント中に気にしたほうがいい事気にしなくてもいい事に大きく分けてみました。
 とりあえずちゃんと走れば無課金でもポイボ☆5(1枚)は取れますよ。そこは安心してください。ただしそれなりの努力は必要ですよ、という話。

気にしたほうがいい事

①ライブユニットの総合値(三色それぞれ)
 とにかくよく言われているのが、「総合値(メイン + サブ1 + サブ2の合計)を250,000まで上げろ」というものです。なぜかというと、LP3あれば特大ライブを最後まで叩き切れる数値だからです。そして、そこまで到達すれば無課金でポイボゲットがワンチャン見えてくるからです。細かいことは他のサイトに載ってるので、この説明だけで納得のいかない方はそっちを見てください。というか、この事実は僕の中でわりとどうでもよかったりする。

 250,000はあくまでも目標とすべき最初の値であり、今後も上げていくことを前提(むしろ自然と上がっていく)としています。250,000前後だと緊急ライブはレベルが上がるとLP5以上消費してしまいます。
 総合値の上げ方は至って簡単。カードのレベルを上げるのです。そしてアイドルロードを開放するのです。
 レベル上げはいつでも構いませんが、効率が良いのは日曜日のプロデュースです。(日曜日プロデュースで周回するとほぼ無限に走ることができることと、担当ユニットがfineだったことから『おわシン』と呼ぶ。『終わらないシンフォニア』の略。)むしろレベルカンストしてからアイドルロードに手を付けたほうが僕は良いと思います。

 アイドルロードについては、⑤ジュエルの所持数に関係してくるので後述。

ライブユニットの編成と消費LPについて
 おすすめ編成を押すと、メイン→サブ1→サブ2の順番で値が高くなるように編成されます。なぜかというと、ライブをできるだけ少ない消費LPで済ませられるからです。下記の消費するLPとその時ライブを行うユニットを御覧ください。
・消費LP1:メイン
・消費LP2:メイン + サブ1(総合値×1.5)
・消費LP3:メイン + サブ1 + サブ2(総合値×2)
 となります。できるだけ少ない消費LPで粘ったほうがお得なため、上から順に強い方が望ましいのです。

②LP漏れ
 LP漏れとは、LP上限である5まで全回復した状態で放置してしまい、放置した時間分の自然回復すべきだったLPが無駄になることを言います。LPは1回復するのに30分。全回復は2時間30分です。無課金でライブユニットの総合値が250,000ギリギリという方は一番気を使う必要が出てきます。
 ぶっちゃけ無課金で「しっかり8時間寝たいよ〜」はちょっと甘えだと思います。だったらダイヤを砕くことを少しは考えたほうが楽になれます。僕は始めたての頃できるだけLP漏れを起こさないように監視したり、イベント初日はダイヤを砕いて少しでもライブのレベルを上げておいたりしました。(むしろ始めたてはダイヤを少し砕いても良いと思います。うまくLP漏れを防げば1つのイベントにつき10個前後消費で済みます)

③緊急ライブ
 緊急ライブと称しましたが、ここでは通常・特大・緊急についてそれぞれについて解説していきます。
 通常ライブは、現行も復刻もすべて無視してOKです。なぜかって? その方が効率がいいから、通常ライブは美味しくないから。その一点です。
 ですので、プロデュース中に発生した特大ライブのみ受ける形になります。通常ライブは勇気を出して遠慮なく断りましょう。いつか慣れます。
 緊急ライブは特大ライブをクリアした時に確立で発生するライブです。いつ来るかは誰にもわかりません。もし緊急ライブが訪れた際にLPがちょうど切れてしまった場合は、回復をアイテムを使うか、ダイヤを砕くか、RANKを上げるか、ライブを捨てるかの4択です。僕はできる限り(ダイヤを砕いてでも)受けることをおすすめします。

④RANKを上げるタイミング
 あんスタは経験値の調整が容易なので、イベント中は緊急ライブがくるまではRANKが上がるギリギリで止めておいた方が精神衛生上良いです。「このプロデュースクリアしちゃったらRANKが上がる……」って時は中止しましょう。それくらい普段から余裕を持ってジュエルを集めておくことを強く勧めます。消費の仕方さえ抑えておけば、最終的に余るし。
 でもどんなに待っても緊急が来ない! という時もきっとあると思います。そんな時は自分のさじ加減でRANKを上げたり上げなかったりしましょう。結局は運です
 また、小技というほどでもないですが、イベントが始まる虚無期間に全回復した状態でRANKを上げることで、LP10確保できます。そして経験値をギリギリまで上げておく、という準備もイベントを走る上でおすすめです。

⑤ジュエルの所持数(三色それぞれ)
 気にしたほうがいい事に入れるかどうか迷いましたが、「いつでもアイドルロードを開放できる状態にしておく」という意味で入れさせてもらいました。
 そして、総合値を上げることに直結するわけですが、ジュエルの使い方には少しコツがあります。

 まず、レベルを上げてアイドルロードを開放すべきカードの選定です。とりあえず☆5・☆4のカードは優先的に、☆3は特化型を選んでそのカードを優先して強化しましょう。イベントを勧めていくと、☆3の特化型がまれに手に入ります。見分け方は「アイドルロードでそのカードの属性と同じ色のマスが多いかどうか」です。完凸していなくてもだいたい目星がつけられます。特化型でないカードと比較して、特化型はパッと見てわかる(8, 9マスくらい)。だいたい黄属性なら黄の属性値が一枚で25,000以上出せるカードなら特攻型と言っていいでしょう。

流石に今までのカードの中で特化型を教えて! みたいな質問は、現在実装されている☆3カードがあまりに多すぎることから「それなりに自分で検討をつけてください」としか言えませんごめんなさい。あんスタ内の掲示板では、最新イベントのステが早い段階で有志によって張られることがありますので、近場のカードならそちらを参考にするのも手。(結局の所、一番早いのは自分で開放して値を確認することだと思います。)
 次に、強化するカードがだいたい揃ったら、アイドルロードを開放していきます。☆5カードは全マス開放しても良いと思います(好みの問題)。☆4・☆3特化型についてはカードの属性と同じ色のマスだけ開放するとジュエルの節約になって良いでしょう。可能であれば、「スタート地点から真横に伸びたアイドルロードは全開放し、その枝葉のマスを色によって開放するかしないか判断する」方法がおすすめです。(僕は☆5と☆4は無条件で全開放、☆3特化型は下の画像のように色を判別しています。)あとは推し以外の衣装は開放しないとか。

そもそものジュエルの集め方ですが、日曜日以外の曜日プロデュースに行ってください。周回するのは上級で問題ありません。できる限り「中ジュエル」を意識して多く集めるようにしましょう。カードのレッスンスキルの中には各ジュエルの取得数がアップするものもあります。持っていたらぜひユニットにぶち込んであげましょう。

⑥AP/LP回復アイテムの数
 イベントで手に入るこんぺいとうやスポーツドリンク、焼きそばパンのことです。
 焼きそばパンは余るし最悪腐ります。(腐るというのは、使用期限が過ぎて使えなくなったり、受け取りボックスから出ることなく消え去った焼きそばパンのことです。)日曜日に死に物狂いで曜日プロデュース回って2個消費できるかどうか(気持ちの問題)。イベントの準備段階で沢山あるようなら、ジュエル集めや通常プロデュースで使ってしまうのもアリ。腐らせるよりはマシ。一体、僕は今までにいくつの焼きそばパンを腐らせたのだろう……。
 とりあえずこれらの回復アイテムは、「状況に応じて、あなたの好みに合わせて使ってください」としか言えない。基本的にLP回復アイテムは緊急ライブ用にとっておくと良いと思います。ダイヤも同じく。焼きそばパンはともかく、こんぺいとうとスポーツドリンクは使用期限に注意して必ず腐らせないようにしましょう! 因みに使用期限の決定の仕方は受け取りボックスにある間の30日間、受け取った後はイベント期間中ならイベント終了まで、虚無期間なら次のイベントが始まるまで。

気にしなくていい事

①ユニットスキル
 一番考えなくていいヤツナンバーワン。これ揃えられるの箱推しの人くらいじゃないかな。ユニットスキル考える暇があるならプロデュース周回しろって言いたい。基本的にライブユニットはおすすめ編成でヨシ! どんどん更新して総合値を上げていきましょう。僕は現在も総合値を上げるためにイベントを走り続けています。

②イベント特効スカウト
 実はポイボを取りたいだけならあまり必要性がない。推しのためにダイヤを貯めようね。

③ランキング
 ポイボが取りたいだけなら無視してOK。ていうかポイボが取りたいだけなら考えるな。

④ダイヤの数
 基本的に消費しても(うまく行けば)0 ~10個前後でおさまるし、回復アイテムもある。そこそこ配られるし、課金石だからといって考えすぎるのはヨクナイ。

⑤その他(メインストーリーや親密度)
 イベント中は気にしたら負けだと思っている。因みに僕はまだメインストーリー全部読み終わってないです。親密度は推ししか上げてない。イベント中はとにかくイベント走って。

今までのまとめ

【気にしたほうがいい事(特に重要だと思うものは☆)】
☆ライブユニットの総合値(三色それぞれ)
☆LP漏れ
☆緊急ライブ
・RANKを上げるタイミング
・ジュエルの所持数(三色それぞれ)
・AP/LP回復アイテムの数

【気にしなくてもいい事】
・ユニットスキル
・イベント特効スカウト
・ランキング(ランボを狙わない場合のみ)
・ダイヤの数(ランボを狙わない場合のみ)
・その他(メインストーリーや親密度)

現行イベと復刻イベの違い

 A.イベントの期間とそれぞれが開催される日くらいしか大きな違いがないです。
 現行イベは基本的に10日間で、ポイボ☆5は1,100,000。月によってはそれ以上あったりもする。(と言っても1日多いか少ないかくらい)
 対して、復刻イベは15日間で、ポイボ☆5は1,700,000。ただし参加する際にダイヤ15個消費します。どちらもイベントの日数で割っていただければ、1日でどれくらい走れば良いのかわかります。現行なら110,000、復刻なら約114,000。

おわりに

 如何でしたか? 最後に突き詰めていくと、なぜイベントを走ってポイボをゲットしなきゃいけないの? と哲学に嵌ってしまう方もいると思います。僕はいつか来るであろう推しイベのために戦力を上げておく、という目的でイベントを走っています。これを見てなんとなくイベントの走りかたが理解できたなら幸いです。
 質問や「載ってないけど知りたい」というものがありましたら、ぜひコメントをください。それでは、皆さんに楽しいあんスタライフを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?