見出し画像

成功する人としない人の違い

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

昨日は久々に外食しました。

西麻布にある隠れ家的な焼き鳥屋さんに行かせていただきました。
16時からの営業で、人数制限もされていたのでかなり贅沢な空間の使い方をさせていただきました。

画像2

(私が一番感動したメニュー、「ちょうちん」)

そこでオーナーの方とお話しする機会があったのですが、その方が仰っていた言葉が忘れられません。


成功する人としない人の違い

オーナーの方は飲食以外にも映像関係のお仕事をされているのですが、今までの経緯をお伺いしていた際にお話しいただいたのがこんなお話しでした。


成功する人としない人の違いは、やるかやらないか。


この言葉を聞いて、本当にその通りだなと感じました。

起業する人の特徴は、能力やスキルうんぬんではなく、行動するかしないかだと思います。

また、

チャンスが来た時に動く人は1割しかいない。
9割の動かない人を否定する気はないけど、そういう人は会社員でいた方がいい。」

とも仰っていました。


起業において大事なこと

よく起業したいという相談を受けます。

そんな時私は、なぜ起業したいのか、その想いがどれだけ強いのかを必ず聞きます。
逆に能力やスキルに関する質問をしたことはありません。

起業において、一番大事なことは成功するまで行動し続けることです。
逆にどんなに能力が高くても、今まで失敗した経験がなく、ちょっとつまづいただけで諦める人は当たり前ですがうまくいきません。


昨日のお店のオーナーは、

「こんな時期だけど、従業員に給料を払わないわけにはいかないし、彼らの先には養っている家族もいる。
借金もしてるけど、そんなことは関係ないよね。」

と笑顔で語っていらっしゃいました。

一見辛い状況についても、笑顔で語れる懐の大きさと、今までの経験値がとてもかっこいいなと感じました。


そして、こんな時期にも関わらず、新しいお店を出す計画まで立てていらっしゃったことに感動。
厳しい時期ですが、私も守りに入るのではなく、攻めの姿勢でこれからもどんどん仕事します!

……………………………………

オンラインでエシカルやSDGsについて情報交換できるコミュニティも始めました♡
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/

エシカル、SDGsに関するWebメディアはこちら♡
kanatta library
https://kanatta-library.jp

Facebookもぜひフォローしてください♡
https://m.facebook.com/iguigukanatta/

……………………………………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?