見出し画像

3月8日は国際女性デー♡

こんにちは。
株式会社Kanatta代表取締役社長の井口恵です。

本日、3月8日は国際女性デーです!

今年もいろんなイベントやキャンペーンが目白押しでしたが、SDGsジェンダー平等という言葉が一般的になり、国際女性デーへの注目も一入だったのではないでしょうか。

そもそも国際女性デーって?

画像1

とはいえまだそこまで一般的ではない国際女性デー。

そもそも何の日なのでしょうか。

国際女性デーとは、、、

1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となっています。
これを受け、ドイツの社会主義者クララ・ツェトキンが、1910年にデンマークのコペンハーゲンで行なわれた国際社会主義者会議で「女性の政治的自由と平等のためにたたかう」記念の日とするよう提唱したことから始まり、
国連によって1975年に3月8日が「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました

世界では公式な祝日として制定されている日も多く、祝日ではない国でも、男性が生活の中で関わる女性(友人、母親、妻、恋人、娘、同僚など)に花や小さな贈り物を贈るのが通例となっているそうです。

日本でいう母の日みたいな記念日なんですね。

日本の国際女性デーイベント

画像2

近年、日本でも国際女性デーを記念した様々なイベントが行われています!
今からでも参加できるおすすめイベントも含めてご紹介します。

ホワイトリボンラン

国際女性デーに毎年開催されているイベントといえば、公益財団法人ジョイセフによるホワイトリボンラン

世界中の女性がより健康に、自分らしく生きることを支援する運動のシンボルとして実施されているランイベントです。
女性の命と健康を守ることをミッションとするジョイセフならではのイベントですよね。

拠点ランといって一箇所に集まって走ることがメインなのですが、「どこでも誰でもバーチャルラン」というお手軽な参加方法もあります!
毎年作られている大会Tシャツもかわいいのでぜひ来年は応募してみてください♪


HAPPY WOMAN FESTA

こちらは「女性のエンパワーメント推進と社会活性化」および「女性の力によるSDGs推進」を目的としているHAPPY WOMAN実行委員会が毎年開催しているイベント。
今年は記念すべき5周年だったそうです!

近年はコロナの影響でオンライン開催ですが、以前はいろんな商業施設などで行われていたイベントでした。

2019年からは持続可能な社会づくりに貢献し、自身もいきいきと輝き、さらなる活躍が期待できる女性を表彰する『国際女性デー表彰式』を開催。
2020年からは企業部門も新設されたので、こちらの表彰に参加するだけで今年活躍した女性や企業が分かりますね。


他にもブルガリやウェスティンホテルが国際女性デーを記念したイベントを開催しています!

Kanattaでは。。。

もちろん弊社Kanattaでも国際女性デーイベントを行います!

しかもちょっとずらして3月13日(土)に開催するので今からでも間に合います(笑)!

テーマは「ジェンダー平等」

ジェンダー研究の第一人者である西村幹子教授をゲストにお迎えして、最近話題のジェンダーに関する問題についてお話しいただきます。

女性だけではなく男性の視点も交えて色々お話をいただく予定なので、ぜひジェンダー初心者の方もふるってご参加ください!


国際女性デーに限らず、これからもジェンダー平等の実現のために様々な施策を始める予定なのでお楽しみにしてください♡

……………………………………

オンラインでエシカルやSDGsについて情報交換できるコミュニティも始めました♡
https://www.facebook.com/groups/sdgscommunity/

エシカル、SDGsに関するWebメディアはこちら♡
kanatta library
https://kanatta-library.jp

Facebookもぜひフォローしてください♡
https://m.facebook.com/iguigukanatta/

……………………………………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?