見出し画像

【UTMF2022】あと3日ーーーギリギリブログ!笑

今日は19の日!イグの日!笑
そしてついについに3年越しのUTMF開催まで、ついにあと3日!
めっさ長いので要覚悟!
せっかくだから、サポートのブログでも、と思っていたけれど、この数日それどころじゃなかった私。でも、大丈夫だ!私の初100の時は、MAX80からいきなり160km。走れる自信どころか完走するイメージもなく、ましてや前泊すら出来ず仮眠2時間半スタートで起きれずドえらい目にあったけど、有名な話、UTMFは休まずやめさえなければ歩いても完走できるレースです。なんなら、UTMBも歩いても完走できます。できないと思えば出来ない。さ?どっちを信じる?UTMF2週間後の阿蘇は、ロード以外くだりすら全歩きしても、50kmで関西の皆に追いついたぞ?いぐは歩くのはやいから信じたらあかんで、と言われたけど、くだり全歩きして試してから言ってくれー!笑 

初のマイル2018、私が完走するイメージが湧いたのは、実は3日前。一緒に行く友達が、確かその3日前に、40時間目標にするわ、とグループメッセージに。あれ?私はなんでこんなに不安なんだろう。だって当時は、原因不明の母子球の痛みがあってMAX40kmしか山に行けず気の遠くなる距離だと思ってたけど、完走できない、も思い込みじゃねーの?と。UTMBは、月間走行ほぼゼロ、前月はウクライナからEigerまで20日、宿も決めずに周遊旅行、UTMBの出発前日の週末は高野山イベント、フライト当日は朝から用意もせずにミシンを踏んでいた。

完走する秘訣はたったひとつ。
自分がどれだけ楽しめるか。ゴールしている自分のイメージが湧くか。

15kmの草レースで最後尾だった私が、もしも100マイル完走したら、皆びっくりするだろうな。皆を驚かせたいな。そう、サプライズ応援にいくサプライズ好きの私。チョップのゼッケンを繋げてミシンで旗を作っていたのだ。UTMFのあとの阿蘇も2度とも完走してるけど、完走に執着はない。ただ皆と旅RUNしたかったから。完走できたらラッキー。でも完走したら皆驚くだろうな。←これワクワクw

ナポレオンヒルも、ジョブズも、皆同じことを言ってて、どんな練習も、どんな綿密な計画よりも、あなたの「ワクワクのチカラ」にはかないません。むしろ叶えてくれるのは、あなたのワクワク波動(感情)です。あの羽生くんが飛行機の中でイメトレして、完璧な滑りに最後挨拶までして号泣して心配された話は有名。

100マイルも当然、しんどい、なんでエントリーしたんやろう、と途中で必ず覆います。(あるあるw)
と、同時に、真っ先に、誰に報告しようなんて投稿しよう、そこにマインドを切り替えていた。暇ならとにかくSNS投稿しまくり、皆を巻き込む。笑 それでも心は折れてくのだ。UTMBは、途中なんとリタイア900人!順位あがったーって思ったらなんてことない、2300人のうち900人って、どれだけの状況。それを投稿しながら皆に訴える私。いや走らないってホント暇なんよ。笑

スクリーンショット 2022-04-18 17.06.50


痛い、痛いの一歩を、痩せた、痩せた、呟けばゴールではカリカリに。そしてマイルと言えば!薫さんも呼んでのUTMBシリーズの打ち上げは、幻覚自慢大会。本場アルプス、高山ならではの幻覚だから、UTMFではそこまで幻覚は見れないけど、幻覚は「あなたの欲しい」ものが見えます。ヘッデンの光がエイドに見えたり、川や車が見えたり、木が、人が、なんて当たり前、私は石が手紙に見えたり(笑)、前の人のレインの反射テープが、宮崎駿のあのこだま?のキャラクターみたく飛び跳ねて、いぐちゃんはやくはやく、こっちだよ!なぬぅ幻覚のくせにー!ってシーンは今でも忘れれん。笑
しんどいやめたい、を、ボラや大会運営、仲間や家族へのありがとう、に変えたら、チカラに変わります。街ゆく人の応援すらありがとう。ロードが多いと思うなら、ラッキーと思えばいい。それでもいやならトレイルだけのレースを作ればいい。自分がトレイルランニングのレースを作るなら、コースは?エイドのご馳走は?そんなことを思って歩いたら44時間あっと言う間かもねw


デカ文字 チャート(大会公式のまま)と、私がサポート用に試算したエクセルデータをラストにシェアっち。合ってるかは知りませんw

スクリーンショット 2022-04-19 5.40.34

私は基本、エイドの区間距離と時間しか必要ありません。ギリギリガール、関門にフォーカスするから、関門に追われるのだな、と、最近になって気づく。そしてサポートの準備もきっと当日ってか現地?笑

時間管理だけど、たとえば今回なら、私なら40h、42h、44h記載して、最初は皆に巻き込まれ、はやすぎて40hペースになってしまう。U5まで42hベース、エイドも短縮、そこをクリアしたら仮眠もOK。ただラストがトレイル増えてるウワサなので元気なら前にすすむ。この大会の42hペースでも、各エイド10分寄れば、仮眠ゼロでも関門ギリギリです。(友達いわくの分析によると、のこれ結構大事かも。解説はエクセルの備考欄へ。)
全歩き渋滞の2019でも、エイドさえ短縮したら関門には間に合いました。ただ今回は、誰も走ってない新コース、大会も確かじゃありません。今回は仮眠MAX1時間だし、いやでも皆タイムはやいはず。笑 
だから、とにかく前へ前へ。

エクセルない人は、スマホアプリの「ランナー電卓」と「時間電卓」はかなり便利です。海外レースのときは手書きでスタート直前なことも。あとタイムチャートに答えはないので、この作成に何時も時間をかけないことw(私は可愛い絵を作って作った時間通りに走れるかが趣味w)写真はEigerの時。何か国か旅した後だったから。エクセルなんて使えなくても、手書きの山の絵でいいんだよね。

スクリーンショット 2022-04-19 5.53.11

↓これはUTMBだけど、もちろん今回のUTMFでも自分とサポートする人のためにこのチャートは作っています。

スクリーンショット 2019-08-26 12.15.52

今回UTMFのためのこのイラストもシェアする予定だったけど、たった一人の友達の一言でやめました。あれ?これギリギリガールだからこその100マイル完走応援ブログであって。このブログもワクワクの法則もご存じの通り、1円の収益もない。アフリエイト(リンク収益)もやってない。でもお金がほしくて書いてるわけじゃない。そんなために無職ぷーたろー6年目、3時や4時に起きて、何時間もかけてこのブログを書いてるわけじゃない。

あなたはわたし。わたしはあなた。そんなこと言う友達も私。
ブログのコンセプトがブレてるのか?と、思わず笑ってしまいました。
そんなために魂けずってブログかいてるわけじゃない。
あくまでこれは初めてのマイルや、走力がなくても完走したい人向けだー!笑

関西で大好きな友達が皆、今回やっとUTMFに出れるのだ。おせっかいな私は全員応援したいけど、今回のサポートは、登録制でしかも有料なのだーーー!
トップ選手以外でも今回友達が50人以上は挑戦する、UTMF2022。ひとりでも楽しんで欲しい。ギリギリガールだからこその私にできること。

今回UTMF出る人も出ない人も、この松永さんのインタビューは是非見て欲しい。
100マイルを完走できる秘訣。そしてこの大会を運営。開催するにあたって、鏑木さんは立場上(性格上?笑)、言えないとてもとても大切なことを。これをみたらロードが長いなんて2度と言えないと思う。

松永さんは、今度、もう日本のレースだけではUTMBを走ることは難しくなってる今後に向けて、UTMBアジア認定100マイルレースを新潟で開催するそうです。関西でも薫さんや土井ちゃん、中谷りょーたくんのように新しいレースや100マイルを作る人、そして初マイルチャレンジャーの皆を山に連れてく人。素敵な関係ばかり。
でも時に与えている人のつもりで、エネルギーヴァンパイアな人もいる。私も昔はクレクレおばけだった。UTMFを何か知らず応援についてきてから、ほんとたくさんのご縁を。海外レースいかへん、UTMBの見れるねん、ってOL時代にUTMBのスタートを。あの何万人の大会を見てしまって、UTMFのゴールが数人しか居ない日本のトレイルランニングを盛り上げたいと思っただけなんだ。
ご存じの通り、私は自ら山にも行かないし、海の方が好きだし、走ることにも興味はない。笑 たまたま執着がないから、UTMFもUTMBも一発当選だったこと、ただ皆の笑顔が大好物なことと、恩返しをしているだけだ。どれだけギリギリゴールでも、その経験は財産、100マイル走ったって皆の評価はほんと凄いw(私が凄いわけではないw)説得力があるっぽいでしょう?笑

最後に。そこれは友達がたまたま撮ってくれた私UTMFゴール動画と、UTMBゴール動画。どっちも1分。きゃー。うしろにうつってるのはチョキかなマルクかな。



UTMF 20分前、UTMB 15分前なのに、めちゃごきげんな私!全身ボロボロなのに、走れてる不思議!この頃はワクワクの法則とかそこまで知らなかったし、内心めちゃ焦ってるんだけどな。笑

なぜこれをシェアするかと言うと、あなたに、あなたの100マイルのゴールのイメージをして欲しいから。そしてその経験は、一生の財産となります。こんなにふざけていてもねw なんと私はどっちのゴールも友達がビールを用意してくれていました(感激)

最後に、ワクワクの法則。
この世界はすべてエネルギーです。あなたの出している波動が現実を創ります。
完走できるかどうかの不安は、不安なトラブルなどの現実を創ります。ワクワクなごきげんは、ワクワクの現実を創ります。

信じるか信じないかはあなたの自由。私はたまたま起こしてもらえたり、ロストをスタッフに助けて貰えたり、たまたま逆走応援の人の一言にアドバイス貰えて最終関門2分前だったり、とミラクルを。そしてナイト練せぬまま初マイル行ったら案の定、電気つかないトラブル。笑 1mmでも不安があれば、その現実が。それは人生でも同じ。それを体験したからこそ、それだけは声を大にして伝えます。


なのでとにかく全力で楽しんでください。
楽しんだもん勝ち。ワクワクしたもん勝ち。はっちゃけてください。
完走してもいい。完走しなくてもいい。でも完走したら、私すごい!ってワクワク!が大事!ワクワクすればするほど、まわりは応援してくれます。あなたの宇宙はサプライズを用意してくれます。執着してない時ほど結果や、タイム出るのは、RUN仲間をみていてもう実感済み。完走したい、のグレーな波動は叶わないことも。

スクリーンショット 2022-04-18 17.06.50

サポートする心友とは、160km44時間かけてビール買いに行くお散歩だね、と。(爆笑)でも、ゴールしたあとのビールやごはんが泣けるほど美味しいよ!トレランはじめたきっかけが、ビール飲めなかった私が(笑)、ビールがめちゃくちゃ美味しかったから!なんだよね。

関西のメンバー、恒例の決起集会できなかったけど、打ち上げはしよーね!

そして皆もアッサリ完走、100マイラーになって、今度はその経験を活かして与える人になろう!大会を手伝う人、皆を応援する人になってトレイルランニングの世界を盛り上げていこー!


走れること歩けることは奇跡です。
朝起きて、目が覚めて生きてることすら奇跡。
スタート地点に立てるなんてもっと奇跡。
今回もこの日本一の大会に関われることに感謝です。
なにがおもしろいってサポートを頼まれたわけじゃないのに、関わろうとする笑w

そして何がありがたいって、サポートの準備ゼロなのに、こうやってブログで愛の放出?浪費?をしている私を、暖かく見守ってくれている心友にこころから感謝してます。

画像6


あなたの初100マイルチャレンジを心から応援してます。
当日は、富士子で応援行くぞ!
あなたに日本一のパワーが届きますように。笑。

*******

肝心なデータを忘れるとこだったw
ギリギリ完走できる私なりの分析はエクセルへ

計算枠入れてるけど、それはエイド時間でどれだけ完走タイムが変わるかを実感してもらうためであって、ここで30分仮眠とかのエイド時間は決めない方がいい。足痛めたり、渋滞なんてしたらすべて計画狂うし、想定タイムよりどれだけ貯金があるか、がギリギリ完走の秘訣だろうな。ギリギリガールズ(ギリギリボーイズ)にザックおろして、食べ物たべたりする時間はないからねw  ウィンドシェルすら歩きながら出し入れする、がポイントだーい!笑

まさかOL時代の仕事が、こんなトレイルの分析に役に立つ日が来るとはねw

UTMF2022 高低図-03


あ、あとGW開催、シガイチでも積雪や倒木でエイド設営やらが大きく変更になっていて、チェーンスパイクが必携装備になるかも連絡も。関西なのにね。びっくり。2019のこともあるし、24時間耐えれるレインは世の中にはありません。笑
自販機用の小銭もお忘なく。暑さと寒さ、念には念を。

あとこれを読んでるサポートに人へ。
あなたの愛が素晴らしい。
今回はどうも、LIVEがなく、応援ナビのよう。まさかのフラット(標高なし)予測。自分のサポートする人がペンとメモ、あのアプリ2つをインストールしておこう。ネットや写真見てるとこっちの電池も体力も消耗するからね。
あとサポートに会えないことも普通にあります。サポート渋滞だったり、寝坊してしまったり(サポートにキレる友達もいたなーw)。なので、サポートゼロなことを前提と選手に伝えてあげてください。毛布もないし、仮眠所も今回は絶対足りません。毛布なしじゃとてもないけど寝れませんw 
でも、このご時世に運営してくれることが奇跡。選手とともに感謝の心で!

あと、当日、UTMF盛り上げ隊の皆で星マークの場所で、集合写真をとるよ。六花先生もこのご時世だけに、さくっと、ね。4/22金13:30ね!

スクリーンショット 2022-04-18 11.24.12

今回のブログは正直投稿すら迷ったし、マザーテレサにはなりきれなかったし、読み直してないし、合ってるかわからない自己満足、誰得情報だなw
なので、最後まで読んでくれた人、ありがとう(笑)


*******

ギリギリガール 100マイル シリーズ

セブンルール、ギア、デポ、エクセルデータ色々書いてるよん。
合ってるかは、知らんけど。笑

https://note.com/iguchika/m/mf70f7687c3d5

#UTMF #UTMB  #100マイル #タイムチャート #ギリギリガール
#100マイル装備   #トレイルランニング #UTMF
#UTMF準備  #UTMB準備 #恩返し #恩送り 





この世界は愛と優しさで溢れている。BASHARのワクワクの法則の人生実験をしながら、あの頃の私に伝えたいことを発信していきます!