見出し画像

Can Putin Survive? (Vladislav Zubok)

 ソ連は歴史の必然で崩壊したのではなく、ミハエル・ゴルバチョフ大統領の経済政策の失敗と寛容な政治姿勢によって自壊。
 その失敗から学び、原油高に乗って経済を復活させ、豊かな暮らしで国民の支持を得て、今日のロシアを築いたウラジミール・プーチン大統領。
 ウクライナ侵攻から4ヶ月。厳しい経済制裁へのロシアの対応力と脆弱性を踏まえながら、ウクライナと西側諸国が、今後のロシアとどう向き合っていくべきかを論じたロンドン・スクール・オブ・エコノミクスのズボク教授の論文。

 ロシア国内の状況や国民の考えなど、恥ずかしながら知らないことばかりで、とても勉強になりました。まだ英語版しかないようですが、公開されているので、ニュース報道に物足りなさを感じる方にお勧めです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?