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【集客】100人もお客さんはいらない。たった1人のファンを獲得するだけ。

こんにちは、りょうです。

ちょっくら自己紹介します。

・大学二年生19歳(2021年現在)
・ブログの月間PV3桁
・ブログ経由の月収6桁
・1日の作業時間は1時間ほど
・パソコン一台でまったり活動


今日お話ししたいことは、
集客についてのお話です。

ブロガーさん、メルマガ・LINE@など
やっている人は集客をどうしているでしょうか。

ブロガーさんならPV数獲得
検索流入からのPV獲得などでしょうか。

そんなビジネスで大切な集客ですが
実は数よりも質を重視する方が
効率的かつ、大きな収益を見込めるのです。

それはなぜなのか。
説明していこうと思います。

量より質を意識したら収入が10倍になった

僕は高校生のころからブロガーとして活動しており、
最初のころは全く記事が見られないような
収益0・PV1桁ブロガーでした。

そんな僕がなぜ今ではPVが少なくても
月に10万円以上稼げてしまうのか。

それは、顧客層の戦略を大幅に改善したからです。

というのも、簡単に言えば
お客さんの質を意識したわけです。

これまでのブロガーさんたちは圧倒的に

「量!量!量!量!」

なわけです。
見てくれる人が多ければ多いほど
収益は上がる。

至極単純な理論ですが、
それゆえにめちゃくちゃ難易度は高いです。

ブログといっても一気に人が集まってくるものではありません。

しかも今では、すでにブロガーが量産されまくっていて
レッドオーシャン化してしまっています。

そんな今でこそ考えなければならないのは戦略です。

単純な戦略では絶対に勝てません。

それが個人で稼ぐことの難しさです。

そこで僕は圧倒的に質を意識しました。

質といっても、お客さんの質です。

質を高めて高めて、最終的にはファンになってくれる。

この戦略に変えてから収入がマジで10倍になりました。

このお客さんのファン化について、
YouTuberを例に説明します。

YouTuberのファン化から見る集客法

最近のYouTuberといえば
めちゃくちゃ伸びているイメージありますよね。

登録者数100万人とかゴロゴロいます。

そんなYouTuberの今の広告収益以外での収益源
何か知っていますか?

答えは、グッズ・アパレル販売です。

これの売り上げが、下手したら
広告収益の数十倍にも膨れ上がるのです。

では、なぜYouTuberの服とかは
こんなに売れてしまうのか。

答えは今日の題名と同じ。
ファンだからです。

これまでのブロガーとは、
「あ、調べものしたい」といった
今日初めて見てくれた人がPVの一人に
なってくれることがほとんどでした。

つまり検索流入からのお客さんです。

彼らは、どうしてブログを見てくれたか。
それは、「検索したら出てきたから」

別にブロガーさんを見たくて記事を見た人なんて
ほとんどいないでしょう。

ですが、YouTuberといえば
「この人の動画面白いんだよなあ」
「この人めちゃくちゃ可愛いんだよなあ」

といったように、
その人だから見る。

という人がほとんどなわけです。

つまり、その人自身を好きで見ている。
=ファン化

ファンであれば、
グッズや服を出したときに
「この人の商品だから買ってみようかな」
という思考回路になって、実際に商品を
買ってくれるわけです。

そして、また商品を出せば買ってくれる。
いわゆるリピーターになってくれる。

これが最強のビジネスだと気づけば
質を意識し、ファンを作るべきと分かるはずです。

現に今も僕は
「りょうさんの商品だから買います!」

って言ってくれる人がいるわけです。

そんな人を一人でも増やせば
ビジネスは驚くほど安定していきます。

今日の話は、
「濃いファンを作ることで
 収入が10倍になった話し」でした。

ではまとめです。

まとめ

・ブログでPVで勝負するのは至難の業

・ブログ界隈はすでにレッドオーシャン

・これからは量より質を意識すべき

・質の高いファンは購買意欲を掻き立てやすい

・ファンになってくれればリピーターになってくれる確率が高い


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