好きだったこと、今も好きなこと

毎日夜はテレビと私の対話だったので、アニメやスーファミのゲームが大好きでした。特にぷよぷよが強くて、周りの友達も大人もみんな相手にならなかったほどです。今でもアニメ、ゲームが大好きな筋金入りのオタクですがオタ話はあまりここではしないようにしていきます。

でもこれだけは書いておきます。「ゴールデンカムイ」がめっちゃ面白い。

それ以外で今も私の大好きなこととして「おえかき」があります。幸いなことに、我が家のお向かいさんが画家で、子供を集めてお絵かき教室を開いており、一週間に一度通うのがとても楽しみでした。「今日あったことを好きなように好きなだけ描きなさい」「教室にある工作の道具は好きなように使って良いです」という今で表現するならば非常にクリエイティブな空間でした。描いた作品も工作も順位を付けず、それぞれを褒めてくれる先生です。改めて考えるとモンテッソーリ教育をそのつもりがないのにやってた、という感じでしょうか?私は3歳から中学までお世話になり、アイデンティティを確立する上でもとても大切な経験の一つでした。

絵を描くことの楽しさに加えて今も印象に残る先生の言葉をここに書きたいと思います。

「あなたが四角を描いても、あなたがこれは丸だと主張すれば丸になる。それが芸術なんだよ」

なるほどな?????

要するに自己表現、信念を持つことが大事ということかな?と私は噛み砕いて飲み込むことにしました。今も度々ある人生の岐路で思い出す言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?