【実践レポート】親子のクオリティタイム#12

画像1

【親子のクオリティタイム】#12

●できたこと

・下の子と二人きりで過ごす時間をしっかり取れた

・話をしっかり聞けた

●その理由

・夫と上の子が早朝から出かけていたため、必然的に二人になった

・遊ぼうと誘われて遊んでいたら、遊びとは関係のない話をし始めた

●できなかったこと

・上の子の話を聞くこと

●その理由

・早朝から1日、夫と出かけていたため

●気づき

下の子は何かあったことをペラペラ話すというより、一緒に遊んでいるとポツポツとひとつふたつを話すことがあり、その中にその時に感じている割と大切なことが詰まっているのだなと感じた日でした。


-------------------------------

お話を聞いて!というよりは一緒に遊ぼう!と言うことの方が多い息子。

プラレールで一緒に走る電車を眺めていることが多かったのですが、その時間の延長線上にふと伝えてくれることがあることに少し驚きました。

3歳の彼にとってはこの時間がクオリティタイムになるのだなと思いました。



毎朝5時半〜clubhouseで【親子のクオリティタイム】を取るために赤羽雄二さんのA4メモ書きをしていき、次の行動に繋げるために共有をしています。

ぜひお気軽に聞きにきてください(^ ^)

clubhouse【親子のクオリティタイム】

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?