【実践レポート】親子のクオリティタイム#11

画像2

【親子のクオリティタイム】#11

●できたこと

・観察できた

・観察をした上で、何をしたいか考えてみた

・話を聞くことができた

●その理由

・毎朝のclubhouseのおかげで意識できている

・まずは聞こう!と思っている

●今からすること

・ワンオペDAYなので起きてくる前にやりたいことをして自分を満たしておく

・手を止めて話を聞く

●気づき

大人も子どもも楽しめるペースを作ることでお互いがストレスなく過ごせるコツを得た気がします。

昨日は子どもたちの洋服を買いに行ったのですが、そこまで服に興味がない彼らは暇を持て余していました。

ぐずぐず言い始めたり、じゃれあったりと他の方にも迷惑をかけてしまう・・・!それを注意をしながらハッと「観察せねば!」と気づきました。子どもたちの様子を見ていると、

上の子:ちょっと疲れてきたから休憩したいけど座る場所がない

下の子:疲れてきた&抱っこしてほしい(ちょうどお昼寝タイム頃)

ということがわかったので、家族の味方セブンティーンアイスを買ってベンチに座って休憩タイムを取りました。

それがリフレッシュになり、みんなに笑顔が戻李ました。

大人も子どもも楽しめるショッピングタイムにしなければ、この先の買い物デーが嫌なものになってしまうなと反省です。

大人も子どもも楽しめるペースを見つけることの大切さを学びました。

---------------------------

子どもたちの様子を見ていて、自分が小さい頃を思い出しました。

洋服の買い物に行くのが嫌いだったなこと、つまらなかったこと、終わりが見えなくて絶望していたこと(笑)。

そのショッピングを楽しいものにするかどうかは大人の腕にかかっている!!

お出かけが楽しいものだと思ってもらえるような時間の過ごし方をしていこうと思います。


毎朝5時半〜clubhouseで【親子のクオリティタイム】を取るために赤羽雄二さんのA4メモ書きをしていき、次の行動に繋げるために共有をしています。

ぜひお気軽に聞きにきてください(^ ^)

clubhouse【親子のクオリティタイム】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?