【実践レポート】親子のクオリティタイム#19

【親子のクオリティタイム】#19

●できたこと

・上の子へのクオリティタイムを取ることがでいた

●その理由

・スマホを触らないようにしていたから

・上の子と一緒にお風呂に入ったから必然的に1対1の時間になった

●できなかったこと

・下の子とのクオリティタイムを取ること

●その理由

・夕食後に下の子がリビングで寝てしまった

●今からやること

・きょうだいバランスよく時間を作ること

・スマホを置くこと

●気づき

20分間のクオリティタイムを取ることができれば、それはとても良いことだけど、我が家の場合はきょうだいバランスよく時間を取ることを考えて親子のクオリティタイムを作る方が大切だと感じます。

この親子のクオリティタイムを実践している方も、その中で各ご家庭にあったバランスを実践しながら見つけていくのが良いかもしれません(^ ^)

---------------------------------------

先日、朝は久しぶりに毒を吐く親【毒親】化しました。

来年から小学生になるので、学習習慣の練習として毎朝約20分の朝の学習タイムを行なっているのですが、その日はたまたま時間に余裕がなくなってしまいました。

その時間がない中で学習を急かしたり、本人が準備できていないにも関わらず強引に流れを作った自分。それをしたのは自分なのに、それに応えようとした上の子に対して失礼な態度を取ってしまいました。

とても険悪なムードの中、登園・・・

親としてというか、人として最低だ!!!!と反省しました。

今年最大の大反省です!!!!!

即、メモ書きをして反省ポイントと解決策を出しました。

夜に朝のことを謝り、どんな風に朝の時間を過ごしたいか、そもそも学習タイムはしたいかなどあなたの気持ちや考えを教えてほしいと伝えました。

すると、パッと表情が明るく笑顔になり話をしてくれました。

彼女からは

・朝も夜もとにかく母と遊びたい(トランプとかしたい)

・確かに練習はめんどくさいけど、上手になりたいからやる


こんな私とでも遊びたいと思ってくれているなんて・・・涙

朝も夜もとにかくやること(家事)が多くて、椅子に座るのは食事の時だけだな〜と気がつきました。

時間を作るために、とにかくスマホを置く!

最近はスマホを触らないことを意識していたので触ること自体が減ってはいましたが、完全にゼロに近づくようにしました。

すると、やはり時間ができました。

できた時間で絵本タイムやぎゅーぎゅータイム(抱っこする時間)、遊ぶことができる日が少しずつ増えてきました。


今年最大の反省をした当日は、なんて最低な人間なんだ!!!と久しぶりに自己嫌悪の渦の中で入っていきました。

だけど、渦の中へ入ったままでは良くはならんな!とそんな暇があるなら、さっさと改善策でもメモ書きして動けばいいだけ!と切り替えることができました。

人間だれだって間違いや失敗もあるし、完璧でいることはできません。

ただ、失敗してしまった時に次はやらないぞ!と反省をしてメモ書きで次にできることを出し、それを実行し続ければいいんだ!

これに気づいてからは、必要以上に落ち込んだりすることがなくなりました。

これも赤羽雄二さんのメモ書きのおかげです。


そして、もう絶対に朝から毒を撒き散らさない!!!と心に決めたのでした。



毎朝5時半〜clubhouseで【親子のクオリティタイム】を取るために赤羽雄二さんのA4メモ書きをしていき、次の行動に繋げるために共有をしています。

ここで一緒に親子のクオリティタイムを意識するだけで、気づきがあると思います!ぜひお気軽に聞きにきてください(^ ^)

clubhouse【親子のクオリティタイム】





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?