【実践レポート】親子のクオリティタイム #02
前日にとてつもなく親子のクオリティタイムの効果を実感したこともあり、仕事からの帰り道ではどこでクオリティタイムを取れるかな?と考えていました。
●できたこと
・1日を通して、話を聞くことができた
・目を見て話を聞くことができた
●その理由
・早朝にやっているclubhouseでメンバーの方が徹底的に話を聞く!と言う宣言を聞いて自分もそうしよう!と意識ができた
・真剣に話を聞くとは?を考えることができ、ちゃんと目を見ようと思った
・体全体、心を使って真剣に聞くことを意識した
●できなかったこと
・1対1で20分を取ることができなかった
●その理由
・夕食とお風呂の順番が前日とは変わってしまいリズムが崩れた
●今から何をするか
・目を見て話を聞く
・話し始めた時は手を止める
・手を止められるように先手で家事をしておく
●気づき
昨日は20分を確保することはできなかったが、1日を通して真剣に聞くことを意識していたからか子ども達も落ち着いていた。
夫婦間で「親子のクオリティタイム」を取ろう!と共通認識ができ実践ができ心強いと感じ、親子のクオリティタイムではあるが夫婦にとっても良い影響があるのかもしれないなと感じた。
-------------------------------------------
9月8日(水)から早朝5時半よりclubhouseのクラブ【親子のクオリティタイム】で親子のクオリティタイムを始める、続けるためにディスカッションをしたり、今から何をするかをメモ書きしています。
それをシェアし合うだけなのに、これがすごくいい!
メンバーの一人が「今日は徹底的に聞くことを意識します!」と宣言をしているのを聞いて、(確かに。まずは普段の何気ない会話から真剣に聞いてみよう)と思えて1日意識することができました。
徹底的に真剣に聞くってどういうことだろう?と考えて出た答えが
相手の目を見て話を聞くこと。
え?うそやん?!って笑っちゃうくらい基本中の基本みたいなことなのですが、できていると思っていたけど真剣にやってみたら今まではできていなかったことに気がつきました。
昨日それを意識して娘の話を聞いてみたら、なんというか言葉の背景にある思いや気持ちもより伝わってくるような気がして、子どもの話がいつもより楽しく面白く感じたり。とても不思議な感覚でした。
と同時に、あれ?今までどうやって話を聞いていたんだろう?すごく失礼なことをしていたな〜とまた反省。
だから、今朝も起きてきた瞬間から目を見て話を聞く、対話するを意識して続けています。
たったそれだけなのに、朝から家族みんなハッピー!
今日はこの2つを意識していきたいと思います。
・目を見て真剣に話を聞く
・その時間を作るために先手の家事をしておく(←お風呂予約OK!夕飯下準備OK!)
明日の5時半からもclubhouseで集まってシェアするので、A4の紙(裏紙でもOK)とペンを準備して、お気軽に参加してください♪
【親子のクオリティタイム】
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?