【実践レポート #03】親子のクオリティタイム

画像1

昨夜はついにやってきたワンオペでのクオリティタイム!!!

20時にはスマホを封印して、子どもたちと向き合うことはできたけど・・・話し始めると長くなるので、先にレポートをどうぞ!

【親子のクオリティタイム】#03
●できたこと
・1日を通して、話を聞くことができた
・目を見て話を聞くことができた


●その理由
・どんな小さな会話でも目を見て聞く!を強く意識して過ごした


●できなかったこと
・1対1で20分を取ることができなかった


●その理由
・ワンオペになり自分の体力が持たなかった


●今から何をするか
・20分確保する方法をメモ書きする


●気づき
先取り家事をしていても、時間の経過とともに体力の限界が来るという事実。夫がいる日は家事も育児も協力してできるので、体力も心のゆとりも倍以上にあることがよくわかった。親子のクオリティタイムがある日とない日とでは子どもたちの様子が全く違うこと。昨日は少しトゲトゲした瞬間が上の子に見られることがあった。娘が「全然眠れない〜」と言うので、布団の中で手を繋いだり抱きしめたり、トントンをすると安心したのかスッと眠った姿を見て、これもクオリティタイムの一部になるのかもしれない。

---------------------

昨日は仕事から帰ってきたら19時!

猛ダッシュで食事を作り、19時20分にはいただきますができたのでまずまずのスタート。

うちの子たちの特徴として、食事の時間が長い!

フレンチのフルコース食べてますか?ってくらいの時間をかけて食べるんです。

昨日は天ぷらうどんだったのに!(天ぷらはイオン、うどんは流水めん、お出汁に入れた野菜はカット野菜のきのこ入りもやし!だよ)

20時すぎにお風呂に入り、出てきたのが20時40分。

ここから髪の毛を乾かして、布団に入ったのは21時過ぎとなりました。


親子のクオリティタイムを一人ずつ取ってあげることはできなかったけど、それでも、母子3人で楽しく笑いながら夕食タイムを過ごせたので結果オーライ!

結果オーライと思えるのは、職場の先輩ママのおかげです。

「毎日ワンオペだったけど、仕事から帰ってきて母子3人での夕飯タイムがとにかく楽しくて楽しくて、タイムマシーンがあるのならその夕飯タイムに戻りたい!って思う。今思うと、その時間が私にとってのクオリティタイムだったな〜」

と聞いて、ハッと気づいた。

ワンオペつら〜

仕事終わりにもう一仕事か〜

って思って過ごしていたなって。

すごい勿体無い考え方してない?!今って人生の中で貴重な時間じゃない?

ちょとちょっと、自分!そのマインドで大丈夫そ?

ってツッコミを入れて、昨日は心から夕飯タイムを楽しむことにしたら

信じられないくらいに夕飯の時間が楽しくて楽しくて・・・

母子3人で笑い転げながら(時々、宙を飛んでいったうどんと出汁を拭きながら)過ごすことができた。

昨日、先輩ママのお話を聞けてよかった!

聞いていなかったら、とんでもないことになっていたな〜と想像して一人でヒヤッとした。

大切なことに気がつかせてくれた先輩に心から感謝しています。


なんと【親子のクオリティタイム】を平日だけでなく土日も朝5時半からやることになりました!パチパチパチパチ!

メンバーのお二人はすでに土日もOK!スタンスだったのに、私が起きれるかなとヒヨっていたのですが腹を括りました!(大袈裟)

だって赤羽さんも寝る時間と起きる時間は平日・土日関係なく固定化すると体が楽になって生産性も上がる!とお話をされていたので!

早起きの方はぜひ、聞きにきてくださいね。

毎朝5時半からこちらでお話をしています(^ ^)

clubhouse 【親子のクオリティタイム】

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?