見出し画像

ノーコードで起業をサポートするLikePay.dev Academyについて

こんばんは。今日もお疲れ様です。

忙しい日々の中、こちらの記事を見て下さる方にとても感謝しています。

この記事では、「ノーコード」と「起業」というキーワードを中心に話します。事業の立ち上げを考えている方にとっては、特に役に立つと思います。

最近私はノーコードを学ぶオンラインスクール「LikePay.dev Academy」を創業しました。この事業をどういう思いで始めたか?どういうことを目指しているか?ということについて話したいです。

ストーリー

アカデミーを設立する前にも、「LikePay」という自分が創業したスタートアップが存在していました。

iOSAndroidを対応しているLikePayアプリを作っていました。そのプロダクト開発やマーケティング経験、あるいは失敗がアカデミーの原因になったと思います。

どういう失敗だったかというと、それはスピード不足でした。私たちはエンジニアチームがいて、彼らは普通にコーディングしてアプリを作っていました。割と本格的な作り方にしていたため、ユーザーフィードバックを取り入れるスピードが実は少し遅かったと思います。

ノーコードと出会える当時は、逆に早いと思いましたが…

もう一つの問題は、ビジネス側の人のIT知識不足でした。マーケティングしていくには、ちゃんとしたWebサイト、ブログなど必要でしたが、エンジニアがアプリで忙しい中、ビジネス側も自分でサイトを作れませんでした。

その結果、マーケティングのスピードも落ちました。

やっぱり、起業家、CEOとして私は自分のビジョンやユーザーのフィードバックをすぐにプロダクトに反映したいタイプですが、それがチームで出来なかったことについてとても後悔しています。

ノーコードとの出会い

マーケティングのニーズを考えて、ずっと放置されていたWebサイトを変えないと前に進めないと思って、開発チームの負担を増やさずに自分でサイトを開発したいと決意しました。

その時に、Webflowというサイト制作ツールと出会えて、一目惚れしました。このツールについてレビュー記事もNoteで書いています

画像4

デザインを作り直して、ページ数を増やして、ブログとオウンドメディアを追加して、サイトを大幅にリニュアルできました。その結果、月間PV数が30倍増えて、マーケティング的に成功しました。

そして、何よりも大事なのは、ノーコードを使って、私は自分でスピーディーにサイトを変えたりすることができるようになりました。本当にスタートアップっぽいスピードを出せました。

ノーコードを使えば、使うほど複雑な機能の開発に成功できるようになって、サイトだけではなく、Webアプリのようなサービスが作れるようになりました。

時間をかけて自分のスキルをそこまで発展させてから思ったことは、今までのLikePayアプリの開発も遥かに早くできていたのに、無知で失敗しました。

このような技術を知らないだけで失敗するのは非常にもったいないと思います。なので、ノーコードの教育で他の起業家の同じような失敗を防ぐLikePay.dev Academyを創業しました。

LikePay.dev Academyとは?

アカデミーは、誰でもノーコードでサービスを作れるようになるための教育とメンタリングを提供するプラットフォームにしたいです。

実際にでサービスを開発して起業するか、案件を受注してクライアントのために作るか、どちらにしてもノーコードは強い力になります。

その力を身につけられるために、私はオンラインスクールを立ち上げました。このスクールで提供されるコンテンツは主に3種類があります。

1)オンライン動画教材

画像3

主にWebflowの使い方をオンライン動画で教えています。言語は、もちろん、日本語です。そして各ビデオの時間は内容によって違いますが、気軽に視聴できる1~20分の動画にしています。

ある小さいノウハウやテーマを説明するチュートリアル動画以外に、実は主な教材となっているコースがあります。コースは、ある大きいテーマ(例:Webflow入門サイトの多言語化高度なCMS)を持って、そのテーマを複数のレッスン動画で説明しています。

画像2

オンライン動画の教材のメリットは、視覚的であるノーコードの操作がビデオで分かりやすく伝われます。そして、好きな時間に自分のペースで学べますので、昼間仕事で忙しい方も気軽に勉強できます。

2)イベント

ノーコードのトレンド、ケーススタディ、ツールの使い方についてイベントで聞いて、実際に同じくノーコードを使っている方と交流できるイベントを開催しています。

定期的に開催しているイベントは、「Webflow勉強会」です。こちらは、ノーコードを使っている皆さんに集まって頂いて、それぞれのお悩みを共有して、一緒にWebflowで作っていくイベントになっています。

Webflow専門家である私からアドバイスを聞くではなく、同じくノーコードを活用している仲間と一緒に問題を解決しています。

他にも、あるノーコードツールについてのイベントやインタビューのBイベントを開催しています。

3)個別メンタリング

アカデミーの一番の特徴は、会員の皆さんをサポートするために個別メンタリングを行っていることです。

会員のダッシュボードにあるカレンダーから好きな時間にメンタリングの予約ができます。そうすると、私と個別に45分間相談できます。

画像1

相談可能な幅も非常に広いです。ノーコードツール選択、使い方からビジネスアイデアの壁打ちまで様々な相談できます。

現在は、メンタリングの回数制限なくこのサービスをご利用いただけます!

なぜ個別対応までサポートしているか?ということについてもお話したいです。

やりがい

私が思うのは、アイデアがあっても、実現されないままだと、そのアイデアには価値がありません。

残念ですが、「スキルが足りない」、「やり方が足りない」、「踏み出す勇気がない」という理由で多くのアイデアが実現されないままになってしまっています。

私はスタートアップの人間ですので、そのような事実については非常に残念で、もったいないと思います。

簡単にサービスを作れるノーコードの教育、出会いの場となるイベントや悩みを相談できるメンタリングを通して、私はそれぞれの壁を壊したいです。そして、皆さんに自分のアイデア、自分の夢を実現して欲しいです。そのために、全力でサポートします!

起業したい方、フリーランスとして独立したい方、それとも新しいスキルを身につけたい方はアカデミーで大歓迎しています!

最初のステップが踏み出すために、無料体験レッスンも用意していますので、ぜひ来てください!

では、またね!👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?