カナダの現地校での授業


カナダの現地高校に通って今日で3日目。
たくさんの感情がありすぎるのでここでまとめたいと思います。

まず、カナダは年に2回の学期制で、私は2月スタートの二学期から入学しました。
私の学校はESLという、留学を受け入れている現地校です。ですが、ESLは私の代で終わってしまうそうです。

カナダの授業は主に4つ好きな教科を選択し、それを一学期間毎日受ける感じです。
私は、Math, English, Fitness, Scienceをほぼ強制的に取らされました笑
私が学校を訪れたのが遅かったので空いている科目が少なく、Science以外は全て決定していました。


私が一番今苦戦しているのは私が選んだScienceです。笑
1度日本で習ったことのある場所をやっているはずなのに、英語と日本語ではこんなにも違うのかと思うことばかりです。日常会話を聞き取ることは出来ますが、やはり授業で使う専門用語がさっぱりです。
日本では課題をやらなくてもテスト前に少し頑張れば何とかなっていましたが、多分それだと単位を取れないどころか、日本で留年になってしまうなと感じ、分からないことはその日に解決という目標が勝手に心の中でできて日々頑張っています。日本では先生に聞きに行ったことなど1度もないほど適当に授業に参加していましたが、こっちに来てからは毎日聞きに行くほど心が切羽詰まっているのだと思います。先生もすごく優しくてESLの生徒が私だけの授業なので、たくさん声をかけてくれて本当にその先生じゃなかったら諦めていたかなと思うほど良い先生です。

授業の内容よりもまずは英語が分からない。今の私のとって一番しんどくて、ストレスを感じる部分です。日本の時に比べて10倍以上一日が長く、気絶するように寝てしまうほど、常に頭を使います。普通に考えて、日本で授業も受けていても分からない時があるのに、言語が変わったらほぼ0に近いほどわかるわけもないですよね、、、

でも逆に、日本でも分からない生徒がいる=カナダにもバカな生徒もいるのです。その人と比べる訳では無いですが、カナダの人でも分からないところだから分からなくて当たり前と思うようになりました。

今日はFitnessの授業が実践ではなく、座学の授業だったので何を言っているのかさっぱりでした。多分日本語で言われても分からない内容だなと感じる部分が多かったです。

今まで3日学校に行って、一日目はScienceで心がズタボロにやられ、2日目は友達とも仲良くなったので舞い上がり、今日の3日目はFitnessでズタボロにやられと、毎日情緒はぐちゃぐちゃですけど、日々私は強くなりながら生きているなと感じています。

もしも留学をしていなかったら人生をかけても気づかなかったことをこの約1週間でたくさんのことを気づけて、成長していると自分でも感じるほどです。

1人で修学旅行の集合場所に行けず、お姉ちゃんに泣きながら連絡していたあの頃とは比べ物にならないくらい今の私は強いと誇りを持って言うことができます。

留学は9割が辛いです。だって、一瞬にして環境がガラッと変わるから。住む場所はもちろん、食、町、環境、文化何もかも違う場所で16年間培ってきたものが全てひっくり返されたような気持ちになることもあります。でもここカナダでしか体験出来ないこと、感じ取れなかったこと、言葉を超えて学んでいる気がします。

この9日間で辛いと感じなかった日は1日もないけど、一日一日を大切にしてカナダでの留学LifeをできるだけEnjoyしたいと思います。

まだ9日目。されど9日目。
明日も頑張れ私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?