見出し画像

【囲碁note】14万ビュー達成!!

こんにちは。

IGOcompany【U】@毎日note継続中(301日目)です。

公益財団法人日本棋院での15年間の勤務を経て、ライターをしたり、
「囲碁」の普及活動をしたりしています。

最初に、

ちょっと宣伝で、

今週末の6月15日(土)は、飛田早紀先生の指導碁会がございます!
是非ぜひ、遊びに来て下さい。

さて、

今日のnoteは、

【囲碁note】14万ビュー達成!!

しましたっていうご報告です。

読んでいただいている方、本当にありがとうございます。

スキなどのリアクションを頂いた方のnoteは、(時間がかかってしまうかもしれませんが)必ず読みに行かせて頂いております!

前回の13万ビュー達成のnoteから、

1ヶ月も経たず、3週間くらいで1万ビューを達成しているので、

今までは1ヶ月1万ビュー(弱)だったことを考えると、

ちょっとずつ読んでくれている人が増えているのかなぁと嬉しく思っています。

どうですか?囲碁の魅力、(少しは)伝わってますかね??

前回のnoteで、

よく読まれている記事ベスト10を紹介しましたが、

その中に、

なんと、この前の大山登山のnoteが6位にランクインしていました。

3年目に入ったワリと純正(?)の囲碁noteなんですけど、

何故かベスト10に草津温泉と大山登山のnoteが入ってます(笑。

いやぁ、旅行と言いますか、そういうnoteって結構読まれますね。

(まあ、囲碁より需要が高いのはしょうがないかもですが…)

大山登山のnoteは有料にしてみたんですが、購入してくれる方もいまして、本当に嬉しく思っています!

そうそう、ちなみに「全て」の有料noteを入れます!って言っていたマガジンに、この大山登山のnoteを入れ忘れていたんで(棋力向上に役立つワケではないのですが)、つい先ほど追加してみました。

10年間書き続けると宣言した有料マガジンは(今のトコロ)5,980円です。

今ある記事の分だけでも(Amazonで販売している書籍のnoteも入っていますし)だいぶお得なんじゃないかと思います。

今は、

無料有料問わず、

マガジンも結構充実してきました。

もし興味があるものがあれば、チェックしてみて下さい。

これからもコツコツ(少しでも)役立つ記事を書き続けていきたいと思います。(良かったら)応援宜しくお願いします^^。

それから、

最後に、

今後のお知らせをば!

永代塾囲碁サロンは、7月24日(水)に閉店が決まりましたが、まだまだ「宇佐美囲碁教室」は続きますし(6月7月も通常の教室もありますし!)、今後の活動の骨子も決まってきました。

こちらの方も、ひらにひらに、引き続き、宜しくお願い致します!!

それでは、

以上、

【囲碁note】14万ビュー達成!!

のnoteでした。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。