見出し画像

【囲碁note】8万ビュー達成!

こんにちは。

IGOcompany【U】
です。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」にて指導碁や交流会をしたり、

「新百合囲碁学園」の学園長を任されたりしながら、世田谷や麹町、大学などでも囲碁を教えて、ご飯を食べてます。

本日、木曜日は、祝日ですが、

「木曜教室」と「木曜交流会」は通常開催していました。

珍しくスタッフが撮ってくれた僕の指導碁写真

毎週木曜日に武蔵小杉の永代塾囲碁サロンにて開催しています。

入門者から有段者まで、1時間の講義と指導碁を、いつでも気軽に体験(2,200円)しに来てみて下さい。

さて、

本日のnoteは、

題名そのままで、

【囲碁note】8万ビュー達成!

というお知らせです。

2022年の3月からnoteを始めて、1年と8か月(くらい)。

地味にコツコツ、毎日noteを続けているワケですが、本当にたくさんの人に読んでもらえて嬉しいです^^。ありがとうございます!

囲碁を、(少しは)面白そうって感じてもらえているんでしょうか(笑??

まあ、前回の達成から、

二週間ちょっとで5千名以上もの人が読んでくれてるって事ですから、囲碁の人気もナカナカなんじゃないかと思います!!

リアクション頂いた方のnoteは(時間はかかってしまうかもしれませんが)必ず拝見させて頂いております!(引き続き、宜しくお願いします)。

本当に、ありがとうございました。

先月から、定期的な有料記事にも挑戦したりもしています。

いつもお知らせして恐縮ですが、

有料マガジンを1回購入してもらえば、今までの有料記事も含めて、これから書く有料記事の全てを読むことができますので、良かったらご購入をご検討下さい(いや、ホント、先日、10年間は書き続けるって言い切ってしまったので、頑張って書いていきます)。

少なくとも10年間で100記事以上はマガジンに載せる予定なので、ひと月50円くらいで「棋力向上に役立つ情報」を手に入れる事ができるワケです(アカラサマナ宣伝)!

※ちなみに、有料記事ってアプリからnoteを読んでいる方は購入できないようですので、その際はブラウザからお試し下さい。

応援してもらえると、モチベーションも上がるので宜しくお願い致します。

兎に角、囲碁の普及のためには、(微力でも)発信し続けることだと思っているので、頑張って毎日noteを続けていきたいですね。

こないだツラツラと拙い文章を書いてみましたが、ホント、沢山の人に囲碁を見てもらえるようになると良いなぁと思っています。

自分で言うのも何ですが、

どこからも給料をもらわず、囲碁だけでご飯を食べている「(プロ棋士でもない)普通の人(僕のことですが…)」って結構珍しいと思うので、今までの経験から得た知識や情報などを、このnoteで、ある程度の「価値」として提供出来たらなとも思っています。

囲碁に興味を持ってもらえたり、囲碁を仕事にしたいって人が増えれば増える程、囲碁界にとっては良い事尽くしだと思うので(拙いながらも)アウトプットを続けていきたいです。

先日、たまたまTwitterで、こんなつぶやきを見かけたんですが(面識のない人なので文章だけ引用)、

「囲碁が大好きで子どもの頃から始めて十数年。せっかくそこそこ強くなってきたので囲碁を仕事にしたり、囲碁に携わる活動したいなって思うし、将来的には碁会所とか開いてみたいなと思うけど、囲碁のプロでもない限りなかなか難しい」

「そんなことないよ!ちゃんとすれば、ちゃんと稼げるし、副業として取り組んでも有益だよ!!」って伝えたいなと思いました。

工夫次第で(多分)なんとでもなりますよ。

それから、

本の出版の方は、

6月から毎月1冊ずつ出版していたんですが、

今月は書き物の仕事が忙しくて、12月にズレこみそうです(すみません)。

しっかりコツコツ書こうと思います。

最後に宣伝を少し。

今週末の土曜日は、有段者研究会U研があります。

今期は、あと2回!

皆様のお越しをお待ちしております!!

それでは、

本日のnoteはこれくらいで。

明日は、囲碁を巡るアート展に行ってみる予定です。

最後まで、読んでいただき、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。