見出し画像

「オリーブの苗、嬉しいフィードバック、回数券の紹介、無駄じゃないTwitterとかnoteとか、株主優待券」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとして活動していたりします。

つい、先日、オリーブの苗を2つ購入しました。

なんと1210円が、660円になってました!

画像1

異なる品種が2つないと実がつかないらしいです(もっともっと大きくなったらの話ですが)。

奥はユーカリ、そのまた奥は明治神宮の露店で買った梅です。

(今日は涼しいですけど)気温が落ち着く秋口になったら、鉢に植え替えをしてあげようと思います。

なかなかベランダもにぎやかになってきましたね(バナナ、ブルーベリー、ミョウガ、桜などなど)。

画像2

さてさて、

今日のnoteは、嬉しい報告です。

昨日「こども囲碁対局場」を開催したんですが、

参加してくれたこどものお母さんから、お子さんが「まだ帰らずにもっと打ちたかった」と言っていたとメールがありました。

楽しんでもらえたようで、ホント嬉しいです。

子供が大人と混じって、囲碁を打ったり話をしたりするっていうのは、大切だと思うんですよね。

同年代とだけ付き合うより学びも多いんじゃないかと。

(まあ、親の目線から考えると、どんな大人かもわからないので心配もあるとは思いますが、値段設定のしっかりしている囲碁サロンだったら、参加している人は立派な大人が多いと思います)。

「こども囲碁対局場」の後にも、

毎週土曜日は15時から「交流対局場」を開催しているので、残って続けて打って頂いても大丈夫です(その際は、こども対局場の参加費をお返しして、交流対局場の料金を頂く形になります)。

初回体験2,000円、通常料金3,000円(+税)、
3ヶ月共通回数券6回分 15,000円(+税)、入門・子供 12,500円(+税)
おかわり指導碁 +1,000円

です。

入門者と子供の回数券はだいぶお得になってまして、6回で12,500円(+税)なので、えーと、1回3,300円が、1回2,291円になりますね。

回数券の期限は、使用した日から3ヶ月後の末日までなので、

例えば、昨日の9月10日(土)に1回目を使ったとしたら、10月11月12月と数えまして12月の末日までとなります。

回数券は「交流対局場」に他に、

「月曜日の指導碁会」「オンラインレッスン」「木曜教室・交流会」などに利用できますので、使いきれないって事は(ほぼ)ないかと思います。

良かったら「ECサイト」からご購入下さい^^。

ちなみに、

もうひとつ嬉しい事がありまして、

昨日の「交流対局場」に初めていらっしゃってくれたお客さんに「どこでココをお知りになったんですか?」と訊いてみたんですが、

「宇佐美さんのTwitterを見て」とおっしゃって頂いて、

Twitterでコツコツ発信してきて良かったなぁと思いました。

最近意識してTwitterで発信しているんですが(良かったらフォロー宜しくお願いします!)、無駄じゃないんだなぁと。

(一時期は「コロナなのになんで囲碁教室なんてやってるんですか、ウンヌンカンヌン」的なのがきたりして、半年くらい更新しなかったりしたんですが…)

noteも、こうやってコツコツ書いていて、だいたい(今の段階で)2万人くらい読んでもらえてて、

その中から4名(くらい)の方が遊びに来てくれたんで、

(計算上は)0.02%くらいは効果があるんだと思います(笑。

でもこれって、10万人読んでくれたら20名ってことなので、(おそらく2年間くらい書き続けたらそれくらい読んで頂けると思うので)結構無視できない人数ですよね。

半年くらい前にブログでも書こうかなと思って情報収集した時に、

正確な文章は覚えてないんですけど、

「色々と理由をつけて(効果的じゃない、無駄な労力、もっと有意義なことをしないと等)ブログを止める人は多いけど、書ききった後にしかわからないことがある」みたいな事が載ってたので、

とりあえずコツコツ続けていこうかなと思います。

フルマラソンを走った人にしか、フルマラソンを走る経験は得られない、みたいな感じなんでしょうね。

今日はツラツラとしたnoteですが、

自分のやったことが喜んでもらえたり、(ちょっとでも)意味はあるんだなと思ったので、嬉しいと感じたことをご報告します。

いや、毎日出来るだけ有意義な事を書こうと思うんですけど、なかなか大変じゃないですか(笑。

マークザッカーバーグさんも、完璧を目指すより、まず終わらせろって言ってますしね。

ではでは、

カバンが壊れてしまったんで、今日はこれから下北沢のヴィレッジヴァンガードに行こうと思います。

実は、ヴィレージヴァンガードの株主優待券を、お世話になっている永代塾の永代さんから頂きまして、しっかり使わせてもらおうかなと(感謝!)。

あっ、

古書店の方のnoteに「本好きには嬉しい株主優待3選」って書いているので良かったら読んでみて下さい。

別に積極的に株取引をしているワケではありませんが(資金もないですしね)、ちょっとお得な株主優待の紹介です。

それでは、

本日も読んで頂き、ありがとうございました!

下のサポートにも書いていますが、

「コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。」

小さな一歩から、囲碁を楽しんでいただけたら嬉しいです。



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。