見出し画像

「個人的に注目の棋戦、ネット棋聖戦」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとして活動していたりします。

今日は久々の休みで、早起きして(何故か)ジブリ美術館に行ってきます。

さてさて、

先日の名人戦だったり、昨日の藤沢里菜先生と大竹優先生の対局だったり、最近気になる対局が(勉強しないといけない対局)が目白押しですが、

実は、気になる棋戦がもうひとつ、今週末にあります!

知る人ぞ知る「ネット棋聖戦」です。

知ってますか(笑?

いや、ホント知る人ぞ知るなんですが(もっと宣伝とかしても良いと思うんですが…、SNSで盛り上げるとか…)、

1年間戦ってきたアマチュア達の最高峰の戦いです。

最上位クラスSAクラスの年間決勝トーナメント戦で上位4名までに入ると、プロの「棋聖戦」FT予選への参加権が贈呈されます(つまりはプロ棋士と戦えるんです)!

それで、

なんとですね、

画像1

教室を手伝ってもらっている俵君が、

決勝トーナメントに出場します!!

「対馬の神童」と呼ばれていた(いや、僕たちが仲間内で勝手に言っているんですが)彼がどんな戦いを見せてくれるか非常に楽しみです。

是非ぜひ勝ってもらって、

「有段者研究会U研で勉強しています」とか言って欲しいですね(笑。

まあ、そんな冗談はさておいて、

彼は本当に頑張っているので、結果が残せればいいなと思います。

トーナメント表を見ますと、栗田佳樹くんと曽我部敏行さんの勝ち残った方と戦うみたいです。。。

おぉって思ったりしますが(栗田くんは仕事先でちょっと話したりもします、プロ棋士にも勝ってるし凄い強いです)、

是非ぜひ応援よろしくお願いします。

それから、

すみません、最後に宣伝ですが(再び)、

明日、9月10日(土)13時から、

武蔵小杉の「永代塾囲碁サロン」で「こども囲碁対局場」がございます。

僕と、前述の俵君、矢野瑞季さんのインストラクター3人体制で、

(前回の第1回は台風だったので、今度こそ気合いを入れて)

皆様のお越しをお待ちしています!!



サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。