見出し画像

「年末年始、帝国ホテル、1月5日(木)は囲碁の日」

こんばんは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、様々な場所で講義をしたりして、囲碁でご飯を食べています。

今日は「月曜日の指導碁会」の日でした。

もう生徒さんからの挨拶が「良いお年を~」になってきたので、スケジュールをお伝えしておこうと思います(何度かお伝えします)。

通常の「宇佐美囲碁教室」のスケジュールは、

月曜日 「月曜日の指導碁会」「入門レッスン」
火曜日 「オンライン教室」
木曜日 「木曜教室」「入門レッスン」「木曜交流会」
土曜日 「交流対局場ホームリーグ」 

となっておりまして、

年末は12月29日(木)の「木曜教室・交流会・入門レッスン」が最後になります。※12月31日(土)大晦日はお休み。

年始も同じく木曜教室の日で、1月5日(木)に開始です。

ちなみに、1月5日は正式に(?)「囲碁の日」となっておりまして、日本棋院の打ち染め式もこの日にやったりしますね。

武蔵小杉の永代塾囲碁サロンのホームページからもスケジュールを確認できますので宜しければご覧下さい。

僕は、お正月の三が日は帝国ホテルの年末年始プラン(?)の囲碁ブースを担当したりしますので、あまりお正月感がなかったりもします(笑)。

今日は、ちょっと短めのnoteで、年末年始のスケジュールをお伝えしてみました。ご覧頂き、ありがとうございました!!


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。