見出し画像

「ちょっとした珍事」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとしても活動しています。

どっちが本業なのって言われることもありますが、(収入の割合的には囲碁ですけど)どちらもしっかりと取り組んでいます。

さてさて、師走に入りまして、ありがたいことにトントントンと原稿依頼が続いているので、ちょっと忙しい毎日です(なので短めのnoteです)。

で、

そんな中、

今日のnoteは「ちょっとした珍事」って題名なんですけど、

もう情報が出ているらしいので、(お客さんから連絡が来て、テレビで放映済らしいので)書いてみようかと。

竜星戦の決勝トーナメント、井山裕太本因坊対加藤充志九段の対局で「死活が残ったままの状態で終局する」という珍事が起きたようです!

所謂「気づいた方が勝ち」という状態が残ったまま終局となりました。

いや、僕らアマチュアではよくある(?)事と言いますか、あってもオカシクナイ出来事ですが、プロの対局でこういうのが出るとは意外ですよね。

どっちかが間違えるっていうのはなくはなさそうですが、両者共に気づかずっていうのはホント珍しいと思います。

ちなみに、(こちらは将棋ですが)プロといえども間違えるってのは(ごくまれに)あるようです。そりゃ、人間ですからね。

※上の動画に出ている鈴木肇先生の将棋の集いは今週末の土曜日開催です(宣伝)!皆様のご参加お待ちしています^^。

僕は、まだ局面は見ていないんですけど、どうやら「級位者の詰碁」らしいって話は聞いてまして、近々見てみたいなぁって思ったりもしています。

ちなみに、加藤充志九段はよく指導碁を打ってもらっている先生で、

今回は決勝トーナメントで芝野虎丸先生を倒し(凄い!)、井山先生と対戦となったようです。

棋士には守秘義務がありまして、風の噂で知っていても訊けなかったので、情報が解禁された今、近々詳しい話を聴いてみたいなと思っています(笑。

井山先生と加藤先生、二人の棋士の見損じなんて、歴史的な出来事なんじゃないかって思いまして、今日のnoteに載せてみました(珍事って書きましたけど、失礼しました!)。


サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。