見出し画像

「ライターのお仕事、最近の大学生、月曜日の指導碁会」

こんにちは。

IGOcompany-Uです。

囲碁をビジネスに起業して「宇佐美囲碁教室」っていう教室を運営したり、フリーランスのライターとしても活動しています。

先週、ライターのお仕事について書いた記事が、

結構スキを集めた「#起業」の記事みたいです。

リアクションありがとうございます!

画像1

ちなみに、良く分かってないんですけど、

こういうcongratulation的なのが出るの、ハッシュタグが「起業」についてのみなんですけど、人気のジャンルとかなんですかね??

さてさて、

昨日は【SENKO IGO STUDENT CONGRESS】っていう大学生の大会の運営スタッフをしてきました。センコーさんって僕が(漠然と)思っていたより大きな会社なんですね。

囲碁に力を入れてもらっていて、本当にありがたいなぁと思いました。

大会風景はこんな感じ(Twitterから引用させてもらいました)。

賞品も豪華で、最近の大学生は羨ましいなぁとも思いましたね(笑。

今って学生の大会って、スポンサーもついてて、ちょっとした賞品も出るみたいです(僕の時って全勝しても賞状だけでした)。

ちなみに、

最近の大学生の印象は、なんか素直で優秀だなって感じです。

子供教室を担当してても思うんですけど、今のコってお利口さんだなぁっと(悪い意味はないですよ!)。

大会前の心配事で、検討に夢中になりすぎて対局カードを提出しにこない(タイムテーブルに支障が出る)ってのがあったんですけど、

「検討の前に、まずは対局カードを受付に提出してください」ってアナウンスするだけで、全然問題なかったですからね。

フィンランドでしたっけ、刑務所に壁がない国。何か問題が起こった時に、その人が悪いんじゃなくて、社会の構造に問題があるって観点から考えるみたいな。

変な例えかもしれないですけど、最初っからシステムをしっかりしとけば大丈夫なんだなと。

何か対応しても、全部ありがとうございますって返ってきて、最近の大学生はちゃんとしてるなぁと思ったりもしました。

最後なんて、片付けを手伝ってくれたり、盤石を直してくれたりする学生もいまして、おぉってなりましたもんね。

こういう大会がたくさん出来て、囲碁が拡がっていけばいいなと思います。

話は変わって、

本日は三連休の最後です(僕は三連勤ですけど)。

毎週月曜日は、僕の「指導碁会」がございます。

今このnoteを書いている段階では、凄い青空なんですけど(悔しい)、

台風の影響で雨が凄かったので、予約してくれたお客さんにも「無理しないで下さいね」って連絡しました。

来月、10月10日の月曜日も祝日ですので、もし良かったら遊びに来てみて下さい。詳細はこちらです。

ECサイト」で、

囲碁を勉強する時の「はじめてのいごもんだい」や、オンラインレッスンの体験チケットなどを販売しています。

今週末の有段者研究会【U研】にご参加希望の方も、こちらからお申込み可能です。

皆様のお越しをお待ちしています!

それでは、

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!






サポートありがとうございます。コロナの影響もあり、今囲碁界はどんどん縮小していっています。どうにかしたいと思っている方は多いと思います。まずは小さな一歩から、囲碁の本を買ったり、近くの囲碁サロンに行ってみたり、周りに囲碁を教えてみて下さい。サポートは囲碁普及に使わせて頂きます。