見出し画像

観たアニメの一言感想を綴っていく。

いやぁ、9月、ぜんぜん更新できていませんでしたね…。
特別忙しかったわけではないけれど、早寝早起きをするようになったり、仕事の休憩時間などはアニメを観ているため、noteを書く時間の確保ができておりませんでした。

10月は定期的に更新できたらいいなぁー。

言うて、皆さまに読んでいただけるようなトピックを書けるわけではなく、私自身の日々を綴ることしかできないのですがね。
「あ、あれ書こう!」とネタを思いついては途中まで書いて下書き保存をしたままとなっております。文章書くとなると、まだまだ時間がかかってしまいまして…。時間をかけずにスラスラ書けるようになるためには、慣れるしかないですね。がんばろう。

さて。
今日は、この春から観たアニメの感想を一言二言綴っていきましょうかね。(作品によっては一言じゃ済まなそうだし、すんごく長い記事になりそうだなぁ…)

※あくまでも個人の感想なので、悪しからず。


激ハマりして何度も観ているお気に入りの作品

僕の心のヤバイやつ

友人に「“僕ヤバ”を観るのです…おすすめなのです…」と言われて観てみたら、面白過ぎて、夜通し、25話+オマケ(ツイやば)を一気に観てしまいました!市川と山田の2人にひたすらニヤニヤニヤニヤ。最高。
ちなみに私が好きなシーンは、2期最終話の、修学旅行から帰ってきた市川が山田の待つ図書室まで走っているところです!市川の表情とバックで流れる「恋してる自分すら愛せるんだ」の2番がよき。
原作漫画でアニメのその先も読んで、きゅんきゅん悶えましたね。
劇場版、ぜひ観に行きたいと思いまっす!


お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

たまたまオススメに出てきて観てみたら、ハマってしまいました。ひたすら周と真昼の甘々なやりとりにニヤニヤ♡周、性格とか言動とか、男性としてめちゃくちゃかっこいいと思う。あと、11話で周が真昼のお願いに「あいよっ」って返事するところが好き。
原作ラノベ、漫画ももちろん購入。2期ではあのシーンも観られるであろう…楽しみだなぁ♡


久保さんは僕を許さない

今一番ハマっている作品。ひたすらアニメと漫画をループで観て(読んで)おります。ニヤニヤニヤニヤ。大人しめな主人公 × 明るいヒロインの作品、結構好き。あとライバルが出てこなく、ほのぼの観られるのがよきですな。2人の関係、てぇてぇ。
原作漫画、既に最終回を迎えているのでちょっぴり寂しいですが、アニメの先の2人が見られるので、ぜひ読んでほしいですな。欲を言えば、もっとその先も見たいものだ。アニメ2期もあったらいいのになぁ。


好きな子がめがねを忘れた

ふと観てみた作品で、最終話まで観てみたら、もう激ハマりしました。続きが気になって原作漫画も即購入。小村くんと三重さんが微笑ましい…!中学生の甘酸っぱい恋愛模様♡最高!周りの友だちも皆いい子ですなー。小村くん優し過ぎじゃぁありません!?そこがいいけれど。高校生になってからのエピソードも色々見てみたかったなぁ。アニメ2期もあったらいいのになぁ。


白聖女と黒牧師

ほのぼのラブコメディ作品で、聖女さまと牧師さまの無自覚イチャイチャが延々と見られます。控えめに言って、最高。セシリア(聖女)可愛いし、ローレンス(牧師)やさしくてかっこいい。
原作漫画も購入しましたが、今出ている最終巻で休止中?なので、続きを楽しみにしております。アニメ2期もあったらいいのになぁ。


氷属性男子とクールな同僚女子

珍しく社会人ラブコメにハマりました。氷室くん、高身長で仕事もできてかっこいいのに、冬月さんのことになると感情的になって面白い。そしてたまに照れる冬月さんが可愛い。ほのぼの観られる作品です。
原作漫画で2人が○○○○○○○○○○すっごく嬉しい♡この先も楽しみです。アニメ2期もあったらいいのになぁ。


夏へのトンネル、さよならの出口

こちらは映画ですが、今年アニメにハマるきっかけになった作品。映像美が素晴らしいです。塔野くんかっこいいし、花城さん美しい。ストーリーに引き込まれ、主人公とヒロインに感情移入してめちゃくちゃ泣きました。ハッピーエンドでよかった。ま、まさか○○するとは!最高!
原作小説も購入。映画の鑑賞特典「さよならのあと、いつもへの入り口」も読みました。


まぁまぁハマって何度か観ている作品

義妹生活

最初にアニメを観て「これ、ハマるかなぁ…?」と思ったのですが、途中で原作ラノベを読んでみたら、もう止まることなく、出ている11巻まで読んでしまいました。沙季に感情移入して、何度も何度も胸がキューっと締め付けられました。けれど必ず、その後の悠太の言動や行動に安堵する。2人の生活をこれからも見守っていきたいと思います。普段「ザ・ラブコメ」な作品にきゃーきゃーしている私、珍しく静かに惹かれた作品。
アニメはOP&EDがとにかく最高。ぜひ聴いてください。大好き。2期もあってほしいなぁ…。


経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

タイトルからしてアレですが、観てみると結構面白い作品。主人公、「陰キャ男子」と言うけれど、ぜんぜん陰キャっぽくない!控えめで見た目は可愛いけれど、男気あってかっこいいよ!ヒロインがギャルで、言葉づかいとかまじギャル!(語彙力よ…)花火のシーン好きだなぁ。
原作ラノベ、漫画も購入し、なんだかんだ追ってしまう。最新巻…良かったねぇ!!!!!(何がとは言わない)


その着せ替え人形は恋をする

人形師とコスプレの話で「のめり込めるかなぁ」と思いながら観てみたけれど、面白くてハマりました!オタクなギャルに優しいスパダリの話。五条くんいい人、喜多川さん可愛い。2人のやりとりが微笑ましい。ホテルのシーンはドキドキニヤニヤしながら観ました。2期も楽しみだなぁ!
原作漫画も購入。最近はシリアスな展開が続いていたけれど…ようやく…ようやく…!
10月から始まる実写ドラマは…ヒロインの髪が短いのが気になるぅー!けど、一応観てみようかな。


1,2回くらいしか観てないけれど好きな作品

山田くんとLv999の恋をする

山田、最初から優しい。茜に対して。ニヤニヤですな。茜のコロコロ変わる表情が、観ていて面白い。イケメンで落ち着いていて優しい男子高校生、現実におるか?おらんか?青春っていいね。
原作漫画も購入し、アニメのその先でさらにニヤニヤです。作者の方が現在体調不良で休載中とのことで、お大事になさってほしいですね。


可愛いだけじゃない式守さん

ずっと「アニメ観たいなぁ」と思っていたのですが、Netflixには無く、先に漫画を全巻買って読んでいました。で、dアニメに加入し、アニメも観られました。とにかく作画が綺麗。和泉くん可愛いのに高身長なところがよき。和泉くんと式守さん、2人のやりとりが微笑ましい作品。


ゆびさきと恋々

友人に勧められて観てみました。きゅんきゅんしたので原作漫画も購入。
2人の最初の○○シーン、好きだなぁ。最終話のお花たくさんのシーンでなぜか涙がポロポロと。あと逸臣からのメッセージ、泣くってー!私は女子大だったのですが、共学に行けば良かったなぁと思わせてくれる作品でした。OPの「雪の音/Novelbright」、最高です。
原作の続きも楽しみ。


花野井くんと恋の病

ネットの広告か何かで気になって、先に漫画を購入した作品。アニメ、声はとても良いのだが、作画がなぁ…。原作のほうは、どうやら最近はシリアスな展開になっているみたいですね…無事にハッピーエンドを迎えてくれるといいなぁ。


淫らな青ちゃんは勉強ができない

1話15分ほどなので、サクサク観られます。設定がなかなかすごい。私は下ネタ好きな人なので、面白く観られました。青ちゃん可愛いなぁ。木嶋くんはアニメのほうがかっこいいなぁ。OPのイントロ、好きだなぁ。
原作漫画はアニメの続きから買ってみました。まさか○○○シーンがあんな感じとは…うへへ。


継母の連れ子が元カノだった

アニメの作画が結構良いと思い、何気なしに観てみた作品。舞台が京都なのが良いですね。2人の想像以上のイチャイチャにニヤニヤ。東頭さんはあまり好きになれないなぁ…。中2の時に既に準備…!は、はやい…!(まぁ私が中2の時は友人で「既に」の人もいたけれど)
原作ラノベはアニメの続きから買ってみました。まさか2人の○○○○○○が見られるなんてー!きゃっ!一応続きを追ってみようかと思います。


かぐや様は告らせたい

友人にオススメされて観ました。色んな作品のパロディが組み込まれていて面白く、ゲラゲラ笑いながら観ました。「れっ」にニヤニヤ。白銀と藤原のラップ曲「My Nonfiction」は聴けば聴くほどハマります。
原作漫画はアニメの続きから買ってみました。既に最終回を迎えていますが、かぐやと白銀のもっと先を読んでみたかったです。


原作は買ってないけれど好きな作品

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

話題になっていたので観てみた作品。そんなに刺さりはしなかったけれど、なんだかんだ全話観ました。作画が綺麗でいいですな。私はアーリャ派だから、それ以外(有希、マーシャ、綾乃)には関心を持っておらず。アーリャと政近のやりとりにニヤニヤしておりました。とりあえず2期楽しみ。


2.5次元の誘惑

アニメ序盤はエロが多くてわぁおとなりました。9話で奥村先輩がリリサにかける言葉がかっこよかったなぁ。2人にニヤニヤ。2クールアニメなので、とりあえず最後まで観てみようと思います。


ホリミヤ

私、タトゥーもピアスばちばちも苦手で最初は少し抵抗があったのですが、ストーリーが面白く、26話一気に観ちゃいましたー!The☆青春って感じの作品ですね。
実写化に抵抗がない私ですが、宮村くんは…別の人が…よかったなぁ…。(その役者が嫌いな訳ではなく、シンプルにイメージちゃう!と感じた)


原作を買おうか迷っている作品

スキップとローファー

高校生のリアルが溢れている作品。これぞ青春。優しい世界。みつみの真っ直ぐさがよき。思ったよりはハマらなかったけれど、もう一度観直してみようかと。OPの「メロウ/須田景凪」は最高ですね。


赤髪の白雪姫

友人から「non、これ絶対好きだよ!オススメ!観てみて!」と言われて観てみたのですが…面白かった!王道ラブストーリー。作画もよき。ゼンかっこいいなぁ。白雪はしたたかなところもあるけれど可愛い。2人の○○シーンはニヤニヤ必至!
原作を買おうか非常に迷っております。(巻数多いんだよなぁ…)


1回観ればいいかなぁ…の作品

ロマンティック・キラー

コメディー要素が多くて面白い作品。杏子の凄まじい表情に毎度ウケました。かと思いきや、最後のほうは結構シリアス。私は杏子&香月くん推しなので、途中と最後の○○、良かった…。
打ち切り?という形で終わってしまったようで…先が気になりますな。香月エンド、観たかったな。


トモちゃんは女の子!

結構面白くてテンポ良く観られる作品。トモちゃんはボーイッシュだけど可愛くて「頑張れー!」って応援したくなりますなぁ。それにしても、淳一郎鈍感過ぎだろう…。私はみすず、好きだ。あとはキャロルを想う光助の意外な一面が良かったなぁと思います。


君は放課後インソムニア

絵柄があまり好みではなかったけれど、友人に勧められて観てみました。星がテーマなのがよき。映像がとても綺麗でした。が、先が長くない(可能性が高い)系があまり好きじゃないので、一度観られればいいかな、という感じ。“君ソム”のお陰でスイカが食べたくなり、この夏はスイカをたくさん食べた。


劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン

友人に勧められて観てみました。先の展開が読めたり泣かせにくる演出に気づきつつも、それでもめちゃくちゃ泣けました。ありえないくらい泣きました(今年一番泣いたかも)。ハッピーエンドでよかった。「愛してる」という言葉を大切にしようと思いました。


ブルーピリオド

友人に勧められて観てみました。私にはそんなに刺さらなかったけれど、「打ち込めるものがあるって素敵だなぁ」と感じさせてくれる作品。サクサク観られます。主人公と飲酒・喫煙していた仲間たちが皆普通にいい人でびっくりしたのを覚えている。


泣きたい私は猫をかぶる

友人に勧められて観てみました。面白かったり、胸が締め付けられたり、うるうるするシーンもあり。ハッピーエンドで良かったー。


ようこそ実力至上主義の教室へ

Netflixのオススメに出てきて、ずっと気になっていた作品。1期だけ観てみました。すごく面白い!っていうわけではないけれど、なんだか観進めてしまいました。綾小路くんの気だるげな感じがなぁ…。2,3期は、気が向いたら観ようと思います。


それでも歩は寄せてくる

日常系ほのぼの両片想いストーリー。ゆる〜く観られますな。もう少しアクションがあったら良かったなぁと思います。


夫婦以上、恋人未満。

現実では到底考えられない実習内容。すごい設定だけど、意外と面白く観られました。薬院と星のシーンはついニヤニヤしちゃいます。詩織は最後まで好きになれなかったなぁ…。EDの「Stuck on you/Nowlu」が素敵ですが、最終話EDの「Swallows/Nowlu」が最高です。引き込まれる。


政宗くんのリベンジ

なんとなく観てみた作品。まぁまぁ面白かった。2期より1期のほうが絵がいいなー。政宗くんと安達垣さんのやりとりは好きだけど、それ以外はいいや、って感じでした。ハッピーエンドで良かった良かった。
漫画「政宗くんのリベンジ after school」は買ってみたけれど、政宗くん髪短くなっちゃったのねー。残念。


古見さんは、コミュ症です。

色んなアニメのパロディが組み込まれていて、ゲラゲラ笑いながら観ました!私の中では、登場人物が多いのが玉に瑕なんですよね…。(古見さんの夢が「友達を100人作ること」だから仕方ないのだけれど)ずっと気になっていたけど観てなかった作品、観て良かったなぁと思います。


かがみの孤城

一昨年映画館で予告を観てから気になっていた作品。ようやく観ました。散りばめられた伏線が回収された時、めちゃめちゃ泣きました。小説も読んでみようかなぁ。


疑似ハーレム

なんとなく観始め、なんだかんだ最後まで観ました。ほのぼのラブコメで、平和に観られる作品。みんな言っているけれど、早見沙織さんの演技がすごい。テンポがよく、後味スッキリ。


理系が恋に落ちたので証明してみた。

今途中まで観ている作品。私は文系で数学が全くの苦手なのですが、比較的面白く観られています。とりあえず1期は全話観てみようと思います。


多田くんは恋をしない

ところどころ、ふふふって笑える作品。11話でテレサが撮影したデータが見つかり、皆で見るシーンが泣けたなぁ…。まぁ、アニメのその先を考えちゃうと、色々難しいこともあるかもしれないけれど、何はともあれハッピーエンドでよかった。


とまぁ、こんな感じです!
ラブコメ中心ですが、めちゃくちゃ観てますな。

ちょくちょくオススメのアニメを教えてくれる大学時代の友人からは、「(この4ヶ月で観た作品が多過ぎて)10年ぶりに突然アニメ熱が再熱した人が観る量じゃないんよwww」と言われました(笑)

基本アニメはNetflixで観ていますが、どうしても観たい作品がdアニメでしか観られなかったので、8月の終わりに加入。おかげさまで、たっくさーん観られる作品が…!

さーて、次は何を観ようかなぁ?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?