見出し画像

趣味について掘り下げていく話。

毎日うだるような暑さが続いてますね…。
私は夏生まれですが、夏の暑さは苦手で冬のほうが好きです。(まぁ、季節は「春」が最も好きなんですがね)

さて。
プロフィールに「多趣味なデザイナー」と書いているのと、最初の記事にも載せていますが、今回は趣味の話をしたいと思います。自分の中での整理も兼ねて。めちゃめちゃ長くなりそう。
自分と似たような趣味・嗜好をお持ちの人に出逢ってみたいな〜。


パソコン

幼少期から大好きなこと、それは、パソコンをさわること。
物理的にさわることではないです。いやそうなんですけども。ひたすらパソコンをカタカタしているだけで幸せなんですよねー。
小学生の頃からずっと情報の授業は真剣に聞いていて成績も良く、簡単なホームページを作ったりブログもずっと書いてきましたね。
休みで予定がない日は一日パソコンに張り付いてネットサーフィンをしたり、動画を観たり、オンラインゲームをしたり…勉強よりもパソコンをしていた記憶があるなぁ…。(いや勉強しなさいよ)
デザイナーになった今、毎日パソコンをさわれているので、幸せ極まりないです。これからも一生さわっていたいですね。

カラオケ

次いで昔から大好きなのが、歌うこと。
家族とカラオケ行ってはマイクを離さなかったし、音楽を聴くとすぐ覚えて歌っていましたね。両親どちらも歌が上手いので、遺伝なのか、私も歌は上手いほうです。(皆そう言ってくれるから間違いないと信じてる)
小学生高学年から友人たちとカラオケに行くようになり、高校生の時にひとりカラオケデビュー!(一人行動は苦手だったが、カラオケと映画とライブには行けた)
友人や家族と行くカラオケも好きですが、一人で行って好きに歌えるのは最高ですね。私、ICレコーダーに全曲録音して、iTunesからiPhone(当時はiPod)に入れて聞くんですよ。そして、「あ、ここちゃんと歌えてないな、直そう」と勉強しているんです。(歌手か!)
カラオケの隣に住むのが夢だったし、将来家を建てるとしたら防音の部屋をつくりたいという願望もありました。
高校2, 3年の時には、文化祭の時だけ有志のバンドを組んで、ボーカル(&キーボード)を担当していました。
一番の発散方法だと思うので、一生歌い続けたいと思います。(歌手か!)

車の運転・ドライブ

車の免許は、20歳の時に取りました。
元々「運転、こわーい。一生運転しなくていい。」と思っていたのですが、新卒で就職する会社が免許必須だったもので、仕方なく取りに行った次第であります。(けど今思えば取っておいてよかったー!)
教習所に通っている時に母を真似て運転していたら、教官に「運転上手だね」と言ってもらえたのが嬉しくて、自信につながっていたような気がします。
免許を取った次の日からもうバンバン一人で運転してあちこちに行ってましたね。(最初はめちゃくちゃビビってましたが)片道4時間くらいまでなら、ノンストップで運転できる記録がございます。(いや危ないので休憩取りましょう)
運転するのは好きですが、どちらかと言えばドライブなどは助手席に座りたいですね♡(え)私、運転中は運転に集中してあまり話さなくなってしまうので…。ちなみに、13年間、無事故・無違反、ゴールド免許です!

音楽

邦楽・洋楽・インストゥルメンタル…気に入った曲は何でも聴きます。
好きな三大アーティストは、坂本真綾、aiko、アンジェラ・アキで、FCにも入って学生時代はしょっちゅうライブに行ったものです。
洋楽は原曲ももちろん好きですが、海外ドラマ「glee」を観てからは、gleeカバーも大好きで、よく聴いております。
映画・ドラマ・アニメのサントラも大好きで、作業中などによく聴きますねぇ♪神曲多し。
ピアノ曲や、壮大な曲が大好きです。
ちなみに、K-POPはTWICEやNiziUくらいしか聴かないです…。
マイブームは、最近ハマっているアニメの曲をひたすらリピートして聴くことです。

絵を描くこと

主に模写です。模写が好きです。
人物画や、お気に入りのアニメ作品の模写をよくしています。
絵しりとりとか大好きです。

ピアノ

ピアノは小学1年か2年くらいの時に習っていましたが、先生のスパルタが嫌だったか発表会が嫌だったかで、1年ほどで辞めてしまいました。そこからはずっと独学。音楽の教科書や自分の好きな歌の楽譜を買って好きに弾いていましたね。(ちなみに私は、楽譜を読めるけれど見ながらは弾けないので、伴奏を全部覚えて弾きます)
中学2, 3年の時の音楽祭では、課題曲の伴奏を担当したりもしましたなぁ。今でも音源が残っているのですが、3年の時はまぁまぁ上手く弾けているのですが、2年の時は…かなーーーーーりスロウで…緊張していたのかな…聴くのが恥ずかしいレベルです。(当時指揮してくれた友人よ、ごめんね)
アンジェラ・アキを好きになった2007年からは、主に彼女の曲を弾き語りし始めました。前述のとおり歌うことも大好きなので、ピアノ弾き語りはとても気持ちよかったですね。(姉の結婚披露宴の余興でも披露しました!)
10歳離れた姉は15年くらい習っていたので、家にはグランドピアノと同じ音が出るヤマハのアップライトピアノがありましたが、今はピアノを弾ける環境にはいないので、気軽に弾けるようキーボードを買おうか迷い中。

料理

正直言います。最近はサボり気味です。なので趣味と言えなくなってしまいました。(じゃあ書くなよ)
けれど、料理は好きです!楽しい!オリジナルレシピは持ち合わせていないので、既存のレシピを見ながらにはなりますが。美味しいものを食べることが大好きなので、作るのも好きなんですかね。そろそろ再開しようかしら…。(しなそう)
ちなみに、お菓子づくりは思ってたんと違うものができがちなので、あまり得意ではないんだよなぁー・・・。アップルパイだけ得意です。

スポーツ全般

昔から運動が好き。体育の授業も好き。
かなり活発な子どもだったので、冬の寒い日でも体育の授業は半袖半パンで参加し、よく先生に「おーいみんなー、○○(苗字)を見習えよー」って言われてました。
サッカー・野球・ソフトボール・ハンドボール・キックベース・卓球・テニス・水泳・柔道などなど、比較的何でもできます。が、特に好きで得意なのは、バレーボール・バスケットボールですね。(小学生の時はミニバスに所属していたことも)
バレーはレシーブもトスもスパイクもできますが、何より得意なのはサーブですね。高校3年の時のスポーツデイで当たった経験者多数の相手チームから、サーブだけで何ポイントも奪いました。(試合には負けたが)
バスケはディフェンスよりはオフェンスのほうが好き。フリースローも好きだったなー。また、レイバックシュートが得意だったりする。
中学・高校で部活は入らなかったのですが…その理由としては、やっぱりスパルタが嫌なのと、先輩後輩との上下関係が好きじゃないからですね。
皆で楽しくワイワイ運動するのが好きです!

文章を書くこと

ライターではないので上手いこと書けるわけではないけれど…昔からキロクを残すことが好きで、ブログをずっと書いてきました。
私はWebとグラフィックのデザイナー&コーダーですが、制作の過程でライティングや校正なども担うため、言葉づかいとか校正のルールとかめちゃくちゃ調べて書いています。敬語も大好きなんだなぁ。(noteに書いていることに反映されているかは…あまり…気にしないでくださると幸いです)

写真を撮ること・編集

先に言います。一眼レフ等のカメラは使えません。特に学んだりしていないので、オート機能でしか撮れません。(あ、高校時代写真部だったけど…当時は使えてたと思うけど…いつの間にやら…あれ…?)
今のところ、iPhoneのカメラで撮ることが好きってことで。構図とか考えて撮るのが好き、ということです。お料理を撮るのが結構得意です。
あとPhotoshopでの補正・編集が好きです。仕事柄よくやってますし。歪み補正とか、色調補正とか、切り抜きとか。
モノクロだったりセピアだったり、味がある写真も好きなのですが…Instagram等に投稿するために自分で補正するとどうしても明るめのカラフルな感じの写真になってしまいますね。ま、それでもいいんだけど。

ゲーム

テレビゲーム・ボードゲーム・カードゲーム、何でも好きです。
テレビゲームは、私の家にはスーパーファミコンしかなく、いとこの家に64・ゲームキューブ・Wiiなどがあったので、よくやりに行ってました。やっぱりマリオ系は盛り上がりますよね。もう今はSwitchしかやりませんが、一番お気に入りなのは「ヒューマン ホール フラット」です。ゆるくて、死ななくて、良いんですよね。
10代の頃はオンラインゲームもよくやっていたし、よくゲームセンターに行ってコインゲームもしておりました。お小遣いもらったらすぐコインに替えていたなぁ。
女友達とお家で人形で遊ぶというよりは、男友達とゲームしたり公園で遊ぶことが多いような、男勝りな子どもでした。
ちなみに、現在iPhoneのAppで入っているゲームは、ナンプレだけですね。ナンプレ大好きです。延々とやっていられます。

映画

最近は映画館に行くことは減ってしまいましたが、お家でアマプラやネトフリで観ております。
邦画も洋画も好きですが、ジャンル的にはラブストーリーが大好きですね。あと感動ものも大好き。感受性豊かなので、感動したり悲しかったりするとめちゃくちゃ泣きます。そして基本的にハッピーエンドじゃなきゃ嫌です。
好きな作品については、またいつか書き綴りたいと思います。

アニメ&漫画 〈 NEW! 〉

はい、ここ最近ハマりにハマっている趣味でございます。暇さえあれば延々とアニメ観るか漫画読むかをしております。
アニメを観る時は、全話一気に観るのが好きです。何時間もかけて。続きが気になっちゃう性分なもので。
基本的にはラブコメや青春ものが大好物で、ひたすらきゅんきゅんしております。何かオススメありますかねぇ。
お気に入りの作品などは別の記事で語っておりますので、こちらをご覧くださいませ。

ものづくり体験

昔から“何かをつくる”という体験が大好きでして。
お出かけ先で何か「体験もの」があると、必ず申し込んでおりました。想い出として残りますしね。
轆轤の陶芸が好きで、もう何度も体験していますね。(同級生でお父様が轆轤の先生の子もおりまして)
また、笠間では「吹きガラス」体験でグラスをつくったり、金沢旅行では「和菓子づくり」を、箱根旅行では「サンドブラスト」を、京都旅行では「京友禅」を体験してきました。
これからも色んなものに挑戦したいな〜と思います!

神社・パワースポット巡り

自然たっぷりの場所が好きなので、神社とかパワースポットとかよく行きますね。性質上、“気”が分かるみたいですが、よく分かっておりません。(え)まぁ、何かしら感じているのですかね。
茨城でのお気に入りは、「御岩神社」「鹿島神宮」「常陸国 出雲大社」。京都も大好き。住みたいくらいに好き。「伊勢神宮」も良かったなぁ。また行きたい。都内の女子大に通っていたので、当時は都内の神社巡りもしましたー。
最近あまり行けていないので、久しぶりに巡りたいなぁと思います。

断捨離

目指すはミニマリスト!
元々物を多く持つタイプではないのですが、一時期YouTubeでミニマリストの方の動画を観てたらどんどん減らしたくなり…結構捨てましたね。気分もスッキリしますし。必需品でかたまってきたので、もう捨てられる物はあまりないけれど、ちょいちょい見つけてさらにスッキリさせたいと思います。
ちなみに、買取店に持って行ったりネットで売るのは、その作業を面倒に思ってしまうタイプで、潔く全部捨てちゃう派です。
現時点ではシンプリストに落ち着いております。

とまぁ、こうやって見ていくと、多趣味ですよねー。
え、そうですよね?多趣味になりますよね?

私、nonの特徴といたしまして、天真爛漫・好奇心旺盛・フットワークが軽い・何でも器用にこなす、が挙げられます。その結果、多趣味になった次第でございます。

毎日楽しく生きております。それでは。

次の記事では「好きなもの」のことを掘り下げていきましょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?