見出し画像

最近ハマってる女性アーティスト曲の話。

前の記事では「最近ハマっている男性アーティスト曲」を綴ったので、今日は女性アーティスト曲を紹介します。

まずは、2024年上半期で最も聴いて、最もハマった曲。

🎧 フィナーレ。 / eill

アニメーション映画「夏へのトンネル、さよならの出口」の主題歌♪
たまたまNetflixで観た映画ですが、ストーリーに引き込まれ、主人公とヒロインに感情移入してしまい、めちゃくちゃ泣きました。
そしてエンディングでこの曲が流れ、歌詞が2人そのもので、特にラストの「味気ないね でもそれがね ふたりの幸せ。」がもう。(多くは語るまい)
イントロから全てのメロディがよきです。サビのリズムも癖になりますね。
お散歩しながら大きめの音量で聴くのがお気に入り。これからも何度も何度も聴く一曲になるでしょう。
映像や作画がとても綺麗な作品なので、ぜひ観てみてくださいな。

🎧 あいことば / AliA

アニメ「経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。」のED♪
サビから入る部分が好き。なんか、結婚ソングのようなメロディラインがロマンチックで素敵ですね。その後のAメロも好き。そしてBメロでちょっぴり切なくなって、どんどん盛り上がってサビへ、という流れが気持ちも盛り上がりますね。
主人公カップルを想いながら聴くと、エモいですなぁ…。「こんな恋したいなぁ」という気持ちにさせてくれる、勇気をもらえる一曲です。
歌詞の中に、アニメタイトルと同じ“ゼロ”、“キミ”と使われているところも「良いなぁ」と思いました!

🎧 URL / 坂口有望

アニメ「ホリミヤ -piece-」のED♪
まずイントロから感じられる、電車が走り出すような、何かが始まるようなワクワク感に心を掴まれました。そしてサビからの転調を含め、メロディ全体が癖になり、聴く度にハマっていった一曲です。
曲名のとおり、歌詞の中に「http:// I'm so sad. com」って出てくるんですよ、おもしろいですね。
仕事帰りの車の中で音量大きめで聴くと、「よっしゃ!また明日から頑張ろう!」って元気が湧いてきます!

他にも、
🎧 燦々デイズ / スピラ・スピカ(アニメ「その着せ替え人形は恋をする」OP)
🎧 片っぽ(Acoustic Version) / eill(アニメーション映画「夏へのトンネル、さよならの出口」挿入歌)
🎧 数センチメンタル / こはならむ(アニメ「僕の心のヤバイやつ」1期ED)
🎧 恋してる自分すら愛せるんだ / こはならむ(アニメ「僕の心のヤバイやつ」2期ED)
なども好きで、最近のプレイリストに入っております♪

以下、おまけで語りまくります。

🎧 「僕は…」 / あたらよ

アニメ「僕の心のヤバイやつ」の2期OP♪
※敢えて、オープニング映像を掲載しました。
もう歌詞が市川京太郎の想いそのままですね。最高です。途中で入る長いセリフ、市川京太郎 ver. もYouTubeで聴くことができるのですが、たまりません。最高です。(語彙力が乏しいので「最高」としか言えないのです)
また、アニメ2期7話(karte 19)のカラオケシーンで市川が「僕は…」冒頭を歌うシーンからのOPに繋がるところ、視聴者みんな言ってますが、神✨ですよね。初めて観た時、「うおおおぉぉぉ!」と興奮とニヤニヤが止まりませんでした。
OPの映像で好きな部分が2つありまして、まず1つ目。それはサビが始まってすぐ、山田が階段を駆け上がるシーンでちらっと映る山田の表情ですね。作品内では珍しい“真面目な表情”といいますか、“真剣な表情”といいますか…とにかくこの横顔に惹かれました。
そして2つ目、ダンスシーンです。初めて観た瞬間、衝撃を受けました。「なんじゃこの映像は!?」と。ただ踊っているところを正面から映すのではなく、ぐるっと回しながら(?)の動きが良いですね。友人たちが周りで踊っているところも良いですね。ああもう、市川&山田の2人可愛い、可愛すぎる。指合わせるところなんなの!最高でしかない。
とまぁ、今まで観た全アニメの中のOP&EDの中で、最も好きなOPになりましたとさ。

以上、つい興奮して語りまくってしまいました。悪しからず。

ちなみに今回はアニメミュージックの話をしましたが…アニメ関係なく私のお気に入りアーティストは、邦楽では、坂本真綾、アンジェラ・アキ、aiko、DREAMS COME TRUE、milet、Every Little Thing、Kiroro、TWICE、NiziU。洋楽では、Hilary Duff、Taylor Swift、Celine Dionです。
まぁ、他にもたくさんお気に入りのものはあるのですが、アーティストの曲全部というよりは、それぞれ気に入った曲を聴く感じですね。

お仕事中や作業中はサントラや洋楽を聴くことが多し。
音楽を聴くと元気になれたり、リラックスできたり、私の生活に必要なものです。
今後もたくさんの良曲と出逢えますように♪

では、また次の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?