見出し画像

今年読んだ漫画や観たアニメの話。

私は、昔から漫画を読んだり、アニメを観ることが好き。

けれど、ここ10年くらいは漫画は多少読んでも、アニメはコナンくらいしか観続けておらず…今年、すっごく久しぶりにアニメにハマりました。


10年ぶりにアニメにハマる

アニメにハマったきっかけ

きっかけは、5月初めのある日の夜。
「暇だなぁ、映画でも観ようかなぁ」とNetflixを開いたら、オススメの欄に「夏へのトンネル、さよならの出口」というアニメーション映画が表示され、何気なしに観てみたんですよ。そしたらもう、ストーリーに引き込まれ、主人公とヒロインに感情移入してしまい、めちゃくちゃ泣きました。

大好きなんですわ、ラブストーリー。

ストーリーやテンポも良かったけど、曲がとても良かった。挿入歌2曲はもちろん、主題歌「フィナーレ。/eill」が最高ですね。
iPhoneのロック画面にするくらい、この映画にハマりました。(小説と漫画も即購入)

そしてこれを皮切りに「アニメ、いいじゃん」と思い始め、「他に何か良さそうなアニメないかな」とNetflixを漁っていたら…これまたたまたま目に付いた「氷属性男子とクールな同僚女子」を観てみまして。面白くて、12話一気に観ちゃいました。(そしてその後何度もループで観るという)

10年ぶりにアニメをしっかり観た私は、アニメの面白さと良さに気づき、Netflixで色んなアニメを観始めることに。

  • 山田くんとLv999の恋をする

  • 花野井くんと恋の病

  • その着せ替え人形は恋をする

  • 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

  • ホリミヤ

  • スキップとローファー

上記を観終えたところで、同じくアニメ好きの大学時代の友人が「nonはきっとこのアニメ好きだよ、観てみて!」とオススメされたのが…

  • 僕の心のヤバイやつ

  • ゆびさきと恋々

  • 君は放課後インソムニア

以上、すぐさま観てみました。
そしたらもう、激ハマりですね、僕ヤバ。
1期+2期&おまけ(ツイヤバ)で計26話、一気に観ました。それはもう、21時〜5時まで夜通し。
主人公&ヒロインの2人にもうずっとニヤニヤニヤニヤ。最高ですね。大好きです。一生好きです。勧めてくれた友人に感謝。

直近で観たお気に入りの作品は「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」。
な、なんじゃあの甘々なアニメはー!
ひたすらに甘い展開ばかりなので、もうずっとニヤニヤしながら観てますよ私…。マンションで隣同士って、なんか昔から憧れたなぁー。ひたすらループして観ております。そしてラノベも購入し、読んでおります。

あ、ちなみに私、アニメを観る時は「完結しているものを全話一気に観る派」です。笑
何時間もかけて、ほんとに一気に観る。
続きが気になっちゃうじゃないですか。だから。

“着せ恋”と“お隣の天使様”は2期制作も決定してるので、今から楽しみです!

アニメを観ると

そして、観たアニメでハマったものは、原作漫画(もしくはラノベ)もつい買っちゃいます。以下の作品は速攻買いました。

  • 山田くんとLv999の恋をする

  • 花野井くんと恋の病(これは漫画先だけど)

  • その着せ替え人形は恋をする

  • 経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。

  • 僕の心のヤバイやつ

  • ゆびさきと恋々

あと音楽も大好きなので、OP&ED、サントラなどはSpotifyで聴きまくってますね。カラオケでも歌えるように、練習中〜!

元々多趣味な私ですが、最近の趣味はもっぱら漫画とアニメ。仕事やお出かけ以外の時は、大抵漫画読んだりアニメ観たりしています。

漫画はずっと好き

今年ハマった漫画

漫画はちょいちょい電子書籍サイト(eBookJapan)で購入していたけれど…
これまた今年たまたまInstagramの広告で知った「瓜を破る」という作品に激ハマりです。
全巻一気に購入し、一気に読んだ。
微笑ましくてニヤニヤしたり、時々胸がきゅーってなったり、感情ひとつひとつに心動かされました。
間違いなく今年最も好きな作品です。主人公カップル最高。
アニメ化もしてほしいなぁー、という願望。

実写ドラマもちゃんと観まして、それがきっかけでNetflix入ったから、ハマってほんと良かったー!(おかげで色んな素敵アニメに出逢うことができた)

ちなみに今年購入してハマったのは、前述のアニメの漫画版の他に下記の作品があります。

  • ピンクとハバネロ

  • 甘くない彼らの日常は。

  • 佐倉は私を好きすぎる

  • 運命の人に出会う話

ラブコメ大好きです。きゅんきゅん、ニヤニヤ、大好物です。「こんな青春送りたかったなー!!!!!」と思います。

いやいや、「一生青春☆」な星まわりの私。(十二大従星全部「天南星」)いくつになっても、青春を謳歌したいと思います。

さいごに

ちなみに、これまでの私の三大好きアニメは…

  • だぁ!だぁ!だぁ!

  • 無人惑星サヴァイヴ

  • カードキャプターさくら

でした。(NHK教育テレビめっちゃ観てたので)
あと大学時代は「涼宮ハルヒの憂鬱」、「とらドラ!」にもハマっていましたね。コナンはアニメも劇場版も大好きなので、これからも一生観続けますね。

ネトフリやアマプラにはたくさんの作品があるので、もともっと、色んなアニメを観るぞ〜!
たくさんのお気に入りに出逢えますようにっ♡

2024年7月25日(木) 追記⋆✍︎

その後、ずっと気になっていた「好きな子がめがねを忘れた」も観ました。
全話一気に観ました。はい…すっかりハマりました。なにあれ!きゅん!小村くん優しくて良い子!三重さんのぼそっと呟く台詞おもしろい!2人のやりとり、きゅん!

“僕ヤバ”もだけど、中学生の恋愛ってなんであんなにきゅんきゅんするんでしょう♡甘酸っぱいですね〜。最高。

というわけで、もちろん漫画も即購入。まずアニメの続きから読みましたが…読みながら感情移入してしまい、時に胸がきゅーって締め付けられたり、にまにましたり。心動かされる作品です。最高。
既に完結している作品ですので、まだ読んだことない方は、ぜひに。

それからというもの、ひたすらアニメをループで観ております。
“僕ヤバ”、“お隣の天使様”、“好きめが”の3作品は何度も何度も何度m…観ております。もはや作業用BGMですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?