見出し画像

囲碁のフリーペーパー「ココロン」について

はじめまして。この記事を読んでいただきありがとうございます。

自己紹介

私は、囲碁のフリーペーパー「cocoron(ココロン)」の編集長です。
編集長、なんて名乗りましたが編集部員は今のところ私一人です。

まぎらわしいので、「一人でつくったんだ」と人からびっくりされるときもあります。

では、なぜ編集“部”なのかというと、様々な人の支えがあってこそ制作できたからです。
写真の撮り方や広告の知識など様々なことを教えてくださったゼミの先生、
取材協力者様、広告協賛企業様、配布協力者様…
たくさんの人々のお力添えで2021年10月に発行できました。

あらためて感謝申し上げます。

さて、今回は初回記事なので手短にフリーペーパーの概要を書かせていただきます。

フリーペーパー内容紹介

囲碁フリーペーパーcocoron(ココロン)B5サイズ・20ページ

概要

棋具にフォーカスした囲碁のフリーペーパーです。第一号は碁石を特集しました。棋力を問わず読み物として楽しめる囲碁雑誌を目指しました。若い世代(女子高校生・大学生)に囲碁普及することが目標です。

目次

・特別インタビュー
プロ棋士水戸夕香里三段
・写真で見るいろんな碁石
・碁石づくりの裏側 熟練職人の技
伝統工芸士碁石職人那須記男さん
・碁石職人の神ワザ紹介
・この人に聞く!
関西トップアマ植木さと子さん
(ページ順)
※すべて緊急事態宣言が解除されている時期に取材を実行しました。

協賛企業

ミツイシ株式会社黒木碁石店様
栴檀塾囲碁教室様

配布先一覧

《大阪》
日本棋院関西総本部茶屋町サロン
日本棋院梅田囲碁サロン
栴檀塾囲碁教室
梅田囲碁センター
《名古屋》
日本棋院中部総本部
(敬称略)

他にも多数の場所(碁会所・企業・学校など)で配布にご協力いただいておりますが、外部の方の入手は困難と思われるため、非公開とさせていただきます。

SNS投稿について

感想をSNSでいただくこともあり、非常に感激しております。
フリーペーパーココロンを撮影した写真は“表紙のみSNS投稿OK”ですので、ぜひ感想をつぶやいていただけると嬉しいです。

表紙以外はネタバレになっちゃうのでお控えいただけると幸いです。

今回は、フリーペーパーの概要・配布先・SNS投稿などの話をしました。今後は、告知や配布情報・制作の裏側などを主に書いていきたいと思っております。

よろしければTwitterなどでシェアしてくださると嬉しいです。たくさんの人にココロンの存在を知ってほしいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

つくってみた

読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートをお願いいたします。囲碁フリーペーパーココロンの制作費(取材・印刷・発送などの費用)に使わせていただきます。