見出し画像

母校の授業でnoteについてゲストレクチャーしました

先日、母校の甲南女子大学でnoteについて講演してきました。
「noteを使って発信する授業」のゲストレクチャーとして楽しく続ける方法についてお話させていただきました。

囲碁フリーペーパーココロンのブログを書いているので参考例としてフリーペーパーやこのnoteの話も紹介しました。

スライドにてフリーペーパーを紹介

noteの使い方がメインテーマですが、女子大学生に囲碁の話をする貴重な機会を頂戴し、とても嬉しかったです。

水野勝仁先生(https://note.com/mmizuno)、学生の皆様、本当にありがとうございました。

きっかけ

卒業研究発表会のときに、水野先生からnoteを書くことをおすすめされました。

ちなみに、私の卒業ゼミは馬場伸彦先生の写真・視覚研究ゼミです。
フリーペーパーココロン第1号も馬場先生のゼミの卒業制作で作りました。

あのときのたくさんのアドバイスのおかげで第1号がつくれました。ゼミの馬場伸彦先生に心から感謝申し上げます。

授業の様子掲載記事について

甲南女子大学の学科ブログにて、授業の様子が見られます。

感想などもご紹介いただき、授業のイメージも伝わる記事です。

貴重な機会をありがとうございました

今回、ゲストスピーカーとして授業でお話させていただけたのは私が卒業生でnoteを続けていたこととフリーペーパーを継続していたからです。

それができたのは、偶然が重なったわけではなく、いろいろな人のお力添えのおかげでした。
一人ずつあげていくとこの記事が終わらないので、また別の機会にします。

授業に呼んでいただいた水野勝仁先生、心より感謝申し上げます!

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,677件

#振り返りnote

86,494件

読んでいただきありがとうございます。よろしければサポートをお願いいたします。囲碁フリーペーパーココロンの制作費(取材・印刷・発送などの費用)に使わせていただきます。