【売れるマーケ】常連さんのお友だちを常連さんに!
お客さまが別のお客さまを紹介してくれる。
そんな繋がりが広まれば、
集客に苦労することはなくなります。
しかし、インセンティブをつけた、
単なる「お友だち紹介キャンペーン」をやっても、
“来て欲しい”お客さまが集まるとは限りません。
インセンティブ目当てに、
適当な紹介をしてしまう人もいるからです。
そんな紹介で、もし来てくれたとしても、
お店や商品を気に入ってくれる可能性は低いのです。
“お店に合った客層”ではありませんから。
お店を長く愛してくれそうな客層にアピールしなければ、
時間と経費の無駄遣いとなります。
では、お店を愛してくれそうな客層とは?
そのモデルは、常連さんです。
常連さんと同じ志向やタイプの人なら、
お店や商品を気に入る可能性は高くなります。
そこで、「お友だち紹介キャンペーン」です。
常連さんに絞って、お友だちを紹介してもらうのです。
お友だちというのは、
比較的生活レベルの似ている人が多く、
気に入るものも似ています。
いろんな情報を共有しているので、
生活や行動も似てきます。
つまり、常連さんのお友だちは、
常連さんになりやすいのです。
イベントへの招待や割引券を配布する際には、
常連さんにお友だちの分もお渡ししましょう。
そして、常連さんと同じように、
お友だちも大切にしてください。
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