見出し画像

【無駄話】きかんしゃトーマスって、面白い?

やっと、外出しやすくなってきました。

でも、十数年巣ごもりしている私は、
外出自粛なんて、へっちゃらさ。

おうち遊びも得意なんだ。

ちなみに、18〜19歳の頃にも、
1年3ヵ月巣ごもりしていました。

引きこもり、じゃなくて、巣ごもりは、
自分自身を変えるチャンスです。

考える時間、学ぶ時間がたくさんあります。

夢のために必要なことをイヤというほど勉強できます。

やるなら、いまでしょ!
前向きに。

ところで、きかんしゃトーマスをたまに観ます。

観ていると、どうも気になることがいっぱいあります。

何で機関車に顔がついてるんだ?

そこ?

じゃなくて、設定がおかしいんです。

先日も、おかしなことがありました。

バンドマンたちがトーマスに話し掛け、
どこそこまで乗せてくれないかって言うんです。

何で機関車に話し掛けるの?
頼むなら、運転士でしょ。

トーマスはいいよと言って、乗せるんですが、
運転士に許可取った?

あんた、運転士より上の立場なの?
勝手に決めていいの?

運転士の立場がないやん。

もし、テレビの前のちびっこが、
将来は電車の運転士になりたいって思っていたら、
どう思う?

運転士は立場も弱く、
面白くもない仕事だと思うかもしれません。

そしたら、運転士が不足します。

僕は運転士じゃなくて、
電車になるって言う子どもが出てきたら、どうすんの?

お母さんは、何て答えたらいいの?

昔の機関車は顔があったけど、
いまの電車には顔がないから、
人は電車になれないのよって、説得するんですかね。

それに、トーマスは運転士がいなくても、
自分だけでも走ることができるから、
運転士はこのご時世にリストラされるかもしれません。

バスの運転手に転職しようとしても、
バーティーも自走できるから、やっぱり仕事につけません。

あのドラマは、子どもの夢を潰してしまうつもりですかね。

そんな観方をしていると、トーマスも結構面白いですね。

素直に観ろよ!

ホォ〜〜〜〜〜イ!

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。