【売れるマーケ】「集客一番商品」から「利益一番商品」への誘導。
お店によっては、“一番商品”が2つある場合があります。
利益は低いがたくさん売れる「集客一番商品」。
数は出ないが大きな収益を生み出す「利益一番商品」。
できれば、1つの商品で集客と利益を
同時に発生させることが望ましいのですが、
現実には分散しているお店がほとんどです。
やはり、単価の低い商品の方が集客しやすいのです。
ならば、「集客一番商品」で来てくれたお客さまに、
「利益一番商品」を買ってもらう方法を
考えれば良いのです。
たとえば、“特別会員制度”。
どこにでもあるポイントカードなどではなく、
特典の大きな“特別会員”として登録します。
安い商品を買えば貯まるポイントを大きくして、
高額商品にのみ使えるようにします。
つまり、高額商品の大幅割り引きを特典とするのです。
日常の小さな買い物でポイントを貯めれば、
高額商品が安く買えるようになります。
この会員になってもらうことで、
「利益一番商品」への興味・注目を
喚起させることができます。
高額商品を目指して、安い商品の購入回数も増えます。
その結果、客数と客単価の増加にも繋がります。
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