見出し画像

【節約術】日常は慎ましく。でも……

閉店間際のスーパー。

生鮮品や惣菜などに、値引きシールが貼られるそばから、
待ち構えていた奥さんたちが、
次々と買い漁る光景に出くわします。

3割〜半額の値引きシールは、とっても魅力的。
節約上手な賢い主婦!

本当?

半額で買ったからって、作るより安い?
安いからって、余分なもの買ってない?
作るの面倒だし、安いからいい、と思ってない?

ぜんぜん賢くありません。

確かに、お値打ちな買い物はしています。

でもね、それって“いらないもの”じゃないですか?

買わなくてもいいものだと思います。

いくら安くても、元々遣わなくてもいいお金を
遣っているんだから、もったいないと思います。

安いから、満足感はあるでしょう。

でも、所詮スーパーの食品。
中途半端な満足でしかありません。

本当に満足したいなら、
ある程度のお金を払って、外食した方がいいのでは?
その方が満足感が大きいと思います。

そのためには、普段はお金をかけず、
外食のためにお金を積み立てておくことです。

やる時はやる。食べる時は食べる。

メリハリが、大きな感動を呼ぶんです。

日常生活は慎ましく。
遊ぶ時は、思い切って。

これが、生きる糧となります。

よろしければサポートをお願いします!頂いたサポートは、取材活動に使わせていただきます。